« 残念無念 | トップページ | 給水ポンプの故障 >_< »

2009/07/30

吉とでるか・・・

つい先日、単身向け物件の退去が一件あり、空室が合計で
単身者向け物件の2室になってしまいました。

小場さまのブログを読んでいても、福岡の家賃下落は
想像以上に厳しく、本気で取組まないといけないな・・・と、
ダンナと話し、お盆の帰省で設置しようと、先日はIKEAに
行って、雑誌などでよく取り上げられている雑貨をいくつか
購入してきたり、管理会社さんと家賃相場を相談したり・・・
としていたのでした。


そんな中、一件、申込みが。。。
ただ、ウチの物件としては、初めての外国の方。
その方が勤めている会社の社長が保証人になるので、
お願いできないか?という問い合わせでした。

早速、会社のサイトを見てみたのですが、・・・正直、ビミョウcoldsweats01
プログラミングの小規模企業とはいえ、サイトの作りが
いまいち垢抜けず、妙な、怪しさが漂っています。。。

んー、どうなんだろう???
サイト上では、福岡に事務所はないし、申込書で見ると
入社は今年の4月・・・。
転勤というより、配属が決まったようなカンジでしょうか。

色々考えたのですが、
この物件の管理会社が家賃保証を委託しているのは、
リクルート系の会社ですので、あちらもリスクをとる以上、
ある程度、会社のことも、4月入社ということも考慮する
だろうと思うので、家賃保証の会社がOKを出し、
契約が定期借家であれば、ウチもある程度リクステーク
する時期なのかもしれないと思っています。

今は、返事待ち。。。
さてさて、吉とでるのか。。。悩ましいところです。

|

« 残念無念 | トップページ | 給水ポンプの故障 >_< »

コメント

外国人と言っても、日本語が話せるかどうかで違ってきますね。
日本語が話せない場合、やめた方がいいかと思います。

また、ゴミの出し方や音など、管理会社がきっちり指示しないと、トラブルの元になりかねません。

日本人の若い人が減っていくので、外国人というのは、今後は考えていかないといけないと思っています。

投稿: ムサシ | 2009/07/31 10:28

ムサシさん

家賃補償会社の審査が下りたので、今回は貸してみることに
しました。
何でも経験ですからね。。。

ちなみに、会話は分かりませんが、アジア圏の方だったので
申込書は漢字でばっちり書いてありました。
妙に感心してしまいましたhappy02

福岡の賃貸市況は、かなり厳しいようなので、家賃を頂けるなら、
大事なお客様でもあります。
慣れない福岡での生活でしょうし、楽しんで生活してくれる
事を願ってやみません。

トラブルがあったとしても、ま、ケセラセラで、
ウチが経験値を上げていくしかないかと思っています。

投稿: 三田 | 2009/07/31 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/45778946

この記事へのトラックバック一覧です: 吉とでるか・・・:

« 残念無念 | トップページ | 給水ポンプの故障 >_< »