« 吉とでるか・・・ | トップページ | 厳しい賃貸市況 »

2009/08/02

給水ポンプの故障 >_<

先日、単身向け物件の入居者から、
「バンという大きな音がして以来、お湯がでなくなった」と
ダンナの携帯に電話があり、慌てて、管理会社へ電話。

当初の管理会社からの連絡では、給湯器の故障ということで
修理をお願いする段取りになっていたのですが、その後、
他の入居者からも同様の連絡が管理会社に入ったらしく、
詳しく調べてみると、大元のポンプが壊れているようだと
報告がきました。

見積り前に、この物件の前まで車が入れないので、
現在のポンプを解体するにも、新しいポンプを設置するにも
人力で運ぶことになるので、費用が高くなります。。。
と、管理会社に先に言われていたので、
ドキドキして見積りを待っていると、上がってきた見積りは
60万円前半。

んー、覚悟はしてましたが、やはり少々お高い。
とはいえ、給水設備の故障は、各居室でも結構かかるので、
全体のポンプの交換と思えば、ソコソコ納得できる価格なの
かもしれませんが。。。

とにもかくにも、お湯がでないのは困るでしょうから、
今回は、これで依頼をかけました。

給水設備の故障は、相見積りでゆっくり比較という訳にも
いかないし、相場もイマイチわからないので、毎回、
不安を感じつつも発注をかけざるをえず。。。

以前の管理会社、エイ○ルより、良心的な管理会社なので
信じて任せることにしました。

賃貸市況が厳しい今は、この管理会社との関係保持が最重要!
先日の外国人の入居が決まり、空室は、7月に空いた1室のみ。
お盆は、フローリング磨きと、IKEAグッズで飾りつけしなきゃ~。

|

« 吉とでるか・・・ | トップページ | 厳しい賃貸市況 »

コメント

水周りは結構かかるんですよね。

こんなサイトがありました。
http://www.acquainc.com/kouzikakaku.htm

60万円というのも、法外な値段ではないかと思います。

1室だけ空室というのも、ちょうどよかったのかも。
多いと困りますが、満室だと実家に帰ったときの楽しみがなくなるでしょうから・・・・・

投稿: ムサシ | 2009/08/03 15:35

ムサシさん

この料金比較、すごく見やすくていいですね。
高くなりそうです・・・が、60万円なら御の字ですね。

それにしても、私の性格を知り抜いていらっしゃる!
満室は嬉しいけれど、帰省中に、何にも手を入れられないのも
つまらないんですよね。
会社員に復帰してから、中々長く帰れませんが、今回も楽しん
でこようと思っています。

投稿: 三田 | 2009/08/03 22:12

みたさん、給水設備の故障ってお金がかかるのですね@@
私が今までの故障で一番お金がかかったのは給湯器なので、今後こういうことも念頭においておく必要があると肝に銘じました。
帰省されたときのお話、また楽しみにしています!

投稿: 撫子 | 2009/08/05 23:10

撫子さん

そうですよね。水周りって結構な出費ですよね。
水が出ないと困るので、早急な対応をとらざるをえないし。
今回は、管理会社がたっぷり上前をはねるエイ○ルじゃなかった
だけでも、幸せだと思いました。はい。

帰省・・・あっという間でしょうね~。ご報告します!

投稿: 三田 | 2009/08/06 21:32

。。。そうか、60万ぐらいなんですね。
うちも、そろそろ給水ポンプを交換するか、水道直圧に
変更する工事をするかと思案してるところ(・・;)

何とかしばらく頑張って!!と念じてはいますが。。。

ポンプが壊れてしまうと大変だし、でも直圧に変更して
配管に亀裂が入る危険性も考えられるし。。。

古くなってくると、何かと費用がかかるので、前もって
考えておく必要がありますね(汗)

投稿: ぺっぺ | 2009/08/06 22:14

ぺっぺさん

そうかー、事前にそういう心構えもアリなんですねー。
ウチも、屋根の傷み方を知った時に、色々古くなってる
だろうと思ってはいたのですが、水周りの事は考えて
なかったです。

予めやりたいものの、正直、「もうちょっと頑張って~」
とも思いますねぇ。複雑な心境です。。。

投稿: 三田 | 2009/08/07 06:05

ポンプの故障の対応は急を要しますので
相見積を取って・・・って猶予はありませんね。

うちもお古の物件の管理会社から、ポンプが万一の時
大変なので、新品に交換するか?予備をもう一つ付けて
故障時切り替え出きるようにして欲しいといわれました。

その時見積もりを取ったら30万円ぐらいで、
費用が捻出出来なかったのでその時は、
ポンプ故障時はポンプを使用せずに使用出来るように
バイパス配管を追加しただけで済ませています。

投稿: ひーこ | 2009/08/09 20:20

ひーこさん

そんな、バイパス手術のようなことができるんですねー?!
びっくりしました。

とはいえ、ウチのように壊れてしまってからでは、
後の祭りですが。。。

どちらにしても、ひーこさんには、いいアドバイザーが
ついていてくれて心強いですね。
本当に水道関連はお金がかかります~。

投稿: 三田 | 2009/08/10 06:12

うちも、ポンプ物件がひとつ。
それから、合併浄化槽のブロアポンプも2台パラレルですが、時期を置いて2台壊れたといって、それぞれ20まんぐらい。

たしかに、お金かかりますね。

投稿: おざわ | 2009/08/12 21:18

おざわさん

すみません。お盆で帰省していて、バタバタしてました。

時期を置いてたとはいえ、2台続けては痛いですね。。。
ホント、お金がかかりますねー。

投稿: 三田 | 2009/08/17 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/45814934

この記事へのトラックバック一覧です: 給水ポンプの故障 >_<:

« 吉とでるか・・・ | トップページ | 厳しい賃貸市況 »