« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/23

帰省してきました

相変わらず、超ハードスケジュールではありましたが、
お盆に帰って、賃貸市況の情報収集、空室の手入れなど
バタバタと済ませてきました。

不動産屋さん回りをしてきたダンナは、
やはり、福岡の賃貸市況の厳しさを聞いてはきたのですが、
手入れ等で街中を移動していると、以前は、少し寂しげに
なっていた通りが、ビルになったり、1~2階部分のみ化粧直し
されていたりで、通り全体の雰囲気がUPして、人通りが復活
していたりと、生の空気を感じてくる事ができました。

で、今回の空室、2回連続で、1年で退去になってしまった部屋
だったので、前回の退去の時には、清掃のみだったこともあり、
今回は、壁紙の交換など簡単なリフォームをしました。

それプラス、今回は、IKEAグッズも配置。
208_21
私の好みとは違いますが(汗)、IKEA特集などでよく使われている
このライト。今回は試しに、設置してみることにしました。
ライト一つでは、ちょっと唐突なので、まわりにシールも貼ったり
してみたのですが、さてさて、反応はどうなることやらですがcoldsweats01


2DKの物件の方は、どうも心無い飼い主が、ウチの物件で
排泄させることに決めているらしく、ウチの両親が囲いをすれば
する程、入り口から奥まで入り込んで排泄させて放置していくらしく、
犬猫よけの顆粒をまいてみたりしてきました。
庭の手入れをしている両親にとっては、すごいストレスになって
いるようでした。

この顆粒の効果は1週間程度ですし、人間にも結構な臭いがする
ので、何かもっと効果的な手立てがあるといいのに。。。と思って
いるところです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/08/09

厳しい賃貸市況

毎月の家賃表と一緒に、片方の管理会社から、賃貸レポートが
届きます。
内装の人気ランキングだったり、ヒントや、設備の費用対効果など
毎月、中々考えられた内容です。

そのレポートに、今回は、その管理会社が主に引き受けている
地域の賃貸市況が紹介されていました。

ウチの物件は2DKで、今は満室稼動なので、助かっていますが、
この地域の1Rは、敷金・礼金ナシ、2~3ケ月のフリーレント、
その上・・・引越し費用、大家負担!?coldsweats02
なんか、もーここまで来たら、もってけ、ドロボー!的。。。

そこまでされると、本当に入居者の争奪戦ですよね。
悪いことを考えれば、フリーレントの期間を渡り歩く事だって、
できなくはありませんよね。
いくら契約で縛った所で、逃げられたら、どうにもなりませんし。

代々の大家さんにしてみたら、借入が小さくて、それでも
経済的な体力があるのかもしれませんが、新規参入の不動産
賃貸業オーナーにしてみたら、想像以上の厳しさです。

んー、もしかすると、代々大家さんの方が、あまり知識がなく、
土地代はともかく、建物のコストが割高で借入も大きく、
管理会社任せで修繕費などでピンハネされて、経営として
成り立っていないのかもしれませんが。。。


なんて、人のことを心配している場合ではありませんでした。
とにもかくにも、現在の入居者を大切にしなくちゃ~。

今年は単身物件で、故障がチョコチョコでてお金がかかって
いますが、2DKの方は、何事もなくきているので、何か
設備のまとめて交換なども考えてみようかな~と思って
いるところです。

何がいいかなー。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/08/02

給水ポンプの故障 >_<

先日、単身向け物件の入居者から、
「バンという大きな音がして以来、お湯がでなくなった」と
ダンナの携帯に電話があり、慌てて、管理会社へ電話。

当初の管理会社からの連絡では、給湯器の故障ということで
修理をお願いする段取りになっていたのですが、その後、
他の入居者からも同様の連絡が管理会社に入ったらしく、
詳しく調べてみると、大元のポンプが壊れているようだと
報告がきました。

見積り前に、この物件の前まで車が入れないので、
現在のポンプを解体するにも、新しいポンプを設置するにも
人力で運ぶことになるので、費用が高くなります。。。
と、管理会社に先に言われていたので、
ドキドキして見積りを待っていると、上がってきた見積りは
60万円前半。

んー、覚悟はしてましたが、やはり少々お高い。
とはいえ、給水設備の故障は、各居室でも結構かかるので、
全体のポンプの交換と思えば、ソコソコ納得できる価格なの
かもしれませんが。。。

とにもかくにも、お湯がでないのは困るでしょうから、
今回は、これで依頼をかけました。

給水設備の故障は、相見積りでゆっくり比較という訳にも
いかないし、相場もイマイチわからないので、毎回、
不安を感じつつも発注をかけざるをえず。。。

以前の管理会社、エイ○ルより、良心的な管理会社なので
信じて任せることにしました。

賃貸市況が厳しい今は、この管理会社との関係保持が最重要!
先日の外国人の入居が決まり、空室は、7月に空いた1室のみ。
お盆は、フローリング磨きと、IKEAグッズで飾りつけしなきゃ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »