« 給水ポンプの故障 >_< | トップページ | 帰省してきました »

2009/08/09

厳しい賃貸市況

毎月の家賃表と一緒に、片方の管理会社から、賃貸レポートが
届きます。
内装の人気ランキングだったり、ヒントや、設備の費用対効果など
毎月、中々考えられた内容です。

そのレポートに、今回は、その管理会社が主に引き受けている
地域の賃貸市況が紹介されていました。

ウチの物件は2DKで、今は満室稼動なので、助かっていますが、
この地域の1Rは、敷金・礼金ナシ、2~3ケ月のフリーレント、
その上・・・引越し費用、大家負担!?coldsweats02
なんか、もーここまで来たら、もってけ、ドロボー!的。。。

そこまでされると、本当に入居者の争奪戦ですよね。
悪いことを考えれば、フリーレントの期間を渡り歩く事だって、
できなくはありませんよね。
いくら契約で縛った所で、逃げられたら、どうにもなりませんし。

代々の大家さんにしてみたら、借入が小さくて、それでも
経済的な体力があるのかもしれませんが、新規参入の不動産
賃貸業オーナーにしてみたら、想像以上の厳しさです。

んー、もしかすると、代々大家さんの方が、あまり知識がなく、
土地代はともかく、建物のコストが割高で借入も大きく、
管理会社任せで修繕費などでピンハネされて、経営として
成り立っていないのかもしれませんが。。。


なんて、人のことを心配している場合ではありませんでした。
とにもかくにも、現在の入居者を大切にしなくちゃ~。

今年は単身物件で、故障がチョコチョコでてお金がかかって
いますが、2DKの方は、何事もなくきているので、何か
設備のまとめて交換なども考えてみようかな~と思って
いるところです。

何がいいかなー。。。

|

« 給水ポンプの故障 >_< | トップページ | 帰省してきました »

コメント

先週は鹿児島に出稼ぎに行っていたのですが、

出稼ぎに行っても目に付くのはアパートやマンションばかり。

場所が霧島市なので、福岡とは違うと思いますが空室の多い事。

雰囲気的には空室率が40%ほどはありそうでした。
タウンズを見てみると、家賃も低くこのエリアでは
大家業は厳しそうですね。

多分、地主さんでも建物費用だけでも返済がしんどいのはで勝手に人事ながら心配してしまいました。

投稿: ひーこ | 2009/08/09 20:27

本当にこれからが賃貸業として、能力が問われる時期になったということですね。

東京23区でも異変が起こりつつあります。港区の高級賃貸で40万円の賃料が20万円にまで下がったような例も出てきています。また、北区や葛飾区ではワンルームが余剰がかなりでてきており、23区ではこれまであまりなかった5万円台のワンルームが主流になってきています。

投稿: ふりーパパ | 2009/08/09 22:58

ひーこさん

そうなんですかー。
私が聞いていた範囲では、鹿児島は、案外、家賃相場の下落が
少なく、福岡よりは、安定して運営ができると聞いていました。
実際に見てみないとわからない事ってありますね。
・・・にしても、仕事の傍ら、そういうチェックまで。
さすがです~。

ふりーパパさま。

え~eye、23区内で5万円台のワンルームですか?!
こちらでも、思ってた以上のスピードで下落がしてますね。
厳しい。。。

高級賃貸も、広さや設備などを考えると、半値になってしまうと、
長期に入居してくれないと、リフォーム費用の回収も難しい
状況かもしれませんね。

一気に厳しくなってきましたね。頑張らなくちゃ。

投稿: 三田 | 2009/08/10 06:19

重要なことは、

1.ほんの2,3年の間にこのように賃貸市況が苦しくなってきた地域が結構あること

2.そういう地域は、今後どんどん広まっていく可能性が高いこと

なんでしょうね。

ところで、都内でも4万円台のワンルーム、たくさんありますが・・・・・
安いだけでは埋まらないんですよね。

投稿: ムサシ | 2009/08/10 12:25

確かに、23区と言っても広いので、価格帯は色々あるのでしょうね〜。 

どうも底を確認して戻り基調の株に反して、ママ友情報は、厳しい話が多いので、購入は、更に冷え込み、また、賃貸にでてくるようになることを考えると、賃料下落の厳しい時期は続きそうですね。 

今は、商業地と住宅地、どちらの下落率が大きいんでしょうね〜。

投稿: 三田 | 2009/08/12 08:42

三田さんだけに教えておきますね!
FXブログ書いています。(笑)
スヌーピーがかわいいので書くことにしました。

投稿: ふりーパパ | 2009/08/15 08:09

ふりーパパさま。

ブログなくなっちゃったな~weepと残念に思って
いたので、ご連絡頂いて、ありがたいです。

私も、122円のユーロを持ったままになっています。
もう少し機動的に動けば、間を抜けたのかもしれませんが、
まあ、少ないとはいえ、金利もついていますし、
預金と思えば、ありがたいです。

またブログを楽しみにしています。

投稿: 三田 | 2009/08/17 21:35

初めまして、
代々の大家=知識のない人、我が家もその一人です。(ノ_-。)
地主&大家してても、しんどいですよ。
大家業に関わるようになって、あわてふためいて対策を講じています。(修繕費節約、金利見直し)
某大手さんたちが立地条件も考えずに乱立した影響と、敷金問題と不況とで、地方はさらに賃貸業は競争が加速化しています。
サブリース問題←コレが一番問題です(かなうならてこいれしたい)
今後さらに増えるでしょうね。

投稿: 新米大家 | 2009/09/27 07:08

新米大家さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
代々の大家さんですかー。羨ましい!!!
でも、厳しさは同じなんですね。

ウチも、大家をカモにするのが当然という管理会社と戦い、
修繕費のピンハネをさせないため、ツテツテで管理会社を
変えてみたり、色々やってきました。

ちなみに、私の師匠の沢さんは、サブリースで戦ったり、
悪くない条件を引き出したりされているようです。
http://sawatakashi.cocolog-nifty.com/
ご自身のセミナーもされていますが、関東中心です。
ただ、あちこちへ講師に招かれたりもされているので、
機会があったら、話を聞きにいかれてはいかがでしょうか?

とっても、とっても、いい方ですので、大丈夫です!

投稿: 三田 | 2009/09/27 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/45875138

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい賃貸市況:

« 給水ポンプの故障 >_< | トップページ | 帰省してきました »