« 厳しい賃貸市況 | トップページ | ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ »

2009/08/23

帰省してきました

相変わらず、超ハードスケジュールではありましたが、
お盆に帰って、賃貸市況の情報収集、空室の手入れなど
バタバタと済ませてきました。

不動産屋さん回りをしてきたダンナは、
やはり、福岡の賃貸市況の厳しさを聞いてはきたのですが、
手入れ等で街中を移動していると、以前は、少し寂しげに
なっていた通りが、ビルになったり、1~2階部分のみ化粧直し
されていたりで、通り全体の雰囲気がUPして、人通りが復活
していたりと、生の空気を感じてくる事ができました。

で、今回の空室、2回連続で、1年で退去になってしまった部屋
だったので、前回の退去の時には、清掃のみだったこともあり、
今回は、壁紙の交換など簡単なリフォームをしました。

それプラス、今回は、IKEAグッズも配置。
208_21
私の好みとは違いますが(汗)、IKEA特集などでよく使われている
このライト。今回は試しに、設置してみることにしました。
ライト一つでは、ちょっと唐突なので、まわりにシールも貼ったり
してみたのですが、さてさて、反応はどうなることやらですがcoldsweats01


2DKの物件の方は、どうも心無い飼い主が、ウチの物件で
排泄させることに決めているらしく、ウチの両親が囲いをすれば
する程、入り口から奥まで入り込んで排泄させて放置していくらしく、
犬猫よけの顆粒をまいてみたりしてきました。
庭の手入れをしている両親にとっては、すごいストレスになって
いるようでした。

この顆粒の効果は1週間程度ですし、人間にも結構な臭いがする
ので、何かもっと効果的な手立てがあるといいのに。。。と思って
いるところです。

|

« 厳しい賃貸市況 | トップページ | ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ »

コメント

私も犬を飼っているので、無関心ではいられませんが、やはり心無い飼い主は、結構いるので、ある意味たいへんかもしれませんね。

投稿: ふりーパパ | 2009/08/23 21:21

おかえりなさい!
福岡でも底入れ感があるのですね。
みたさんの毎回の工夫には頭が下がります。
ライト、こういうのが好みの女性は必ずいるので、これが決め手でカワイイ入居者の方が入ると良いですね♪

投稿: 撫子 | 2009/08/24 14:13

好みの人は必ず居るんでしょうね。

うちの妻もこれは違いますけど。

投稿: おざわ | 2009/08/24 17:09

部屋の雰囲気を見ないとなんともいえませんが(笑)
明るい雰囲気になるのはたしか!

うちの3棟目の物件の塀や駐車場入り口付近にも排泄物がよくあったので、
顆粒の犬避けを山のようにして置いておくと、さすがに量は減ってきたような。。。
小型犬の物が多いように思うので、掃除に行ったときに
小型犬を散歩してる人を見ると、通りすぎるまで、
じ~~~っと見てしまうようになりました(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2009/08/24 20:36

所有権のある敷地内に入り口から奥まで入り込んだ場合は、住んでいる人とそこに住む人を尋ねる人以外が入り込んだ場合は、「不法侵入」にあたる場合があります。

入り口に「立て看板」等で注意書きをして「最悪の場合は警察に通報します。」と書いておくのもいいのではないかなぁ。

投稿: まあ | 2009/08/25 17:00

追記

飼い主も犬といっしょにはいっている場合になりますが。文章を読んでいると飼い主もはいってきている感じがするので書きました。

投稿: まあ | 2009/08/25 17:09

すみません~。
最近、コメントはゆったりペースで頂く事が多いので、
すっかり油断していて。。。ビックリしました。

ふりーパパさま
ウチの実家もラブラドールを飼っていますし、愛犬家には
親近感強いのですが。。。
入居者の気分を害さない程度の大きさのたて看板を3つも
立てているのに、完全無視。
ひどい時には入居者が歩くレンガの道に放置していくらしく
完全に確信犯なんですよ。。。
きっと、被害を受けているのは、ウチだけじゃないんだろうなー
とも思うのですが。困ったものです。


撫子さん

この部屋のテーマカラーは赤とピンクで、揃えてみました。
・・・が、案外、こういう部屋に男性が入ったりするんです
よねー。過去の経験上。。。
今回はどうなることやら、乞うご期待!です。

投稿: 三田 | 2009/08/25 21:00

おざわさん

こんにちは^-^!
そうなんですよ。私も好みではないのですが、
20代の一人暮らしが対象と思われるIKEA特集本には
このライトが沢山配置されていました。

あと、福岡では、IKEAのお店情報だけがTVで一人歩きしてる
らしく、何人かに、「IKEA行ったことあるの?」と軽く羨望の
マナザシで聞かれたものですから、試しに使ってみました。
効果の程は、まだまだ不明です。


ぺっぺさん
山のように?!
あの顆粒、結構、人間にも臭いがきついので、
入居者の手前、軽めにまいてきました。
犬の嗅覚は、人間の何倍も上と聞きますし、頼んだよ~!
って祈るような気持ちですが。。。
どうなってることやら???です。

投稿: 三田 | 2009/08/25 21:05

まあさま

お久しぶりにコメントありがとうございます。
なる程~、強硬手段ですね。
ウチでは、これみよがしな、ダミーカメラをつけるか?
というのも検討しているんですが、そこにこの貼紙つけると
ちょっと効果が期待できそうですね。

んー、顆粒で効果がないようなら、検討してみます。
アイディアをありがとうございました!

投稿: 三田 | 2009/08/25 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/46007515

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してきました:

« 厳しい賃貸市況 | トップページ | ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ »