« 出版記念講演へ | トップページ | キャンペーン第二弾!? »

2009/11/01

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ~渡邉会長編

今日は(書いてる内に昨日になってましたが)、ハッピー&リッチ
アパート経営フェスタ へ行って参りました~。

ああ、やっと会えた(生で観れたhappy02?)渡邉会長!
もう言葉で、どう表現したらいいのやら。。。

実は、前日から、学級閉鎖中の子どもの体育がわりに、
近くの神社まで散歩に行き、サル状態の息子の横で、
私は、渡邉会長の新著「勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考
をマーカー片手に熟読!
・・・端からは、きっと変な親子にしか見えなかった事でしょう。。。
それ位、私のモチベーションはupwardrightして今日を迎えたのです。

前半のパネルディスカッションも、後半のパネルディスカッションも
内容が濃く勉強になったので、また後日書かせて頂きますが、
とにもかくにも渡邉社長!

頭の中で、「こんなことも伺ってみたい。これはどんな風に考えて
あるのかしら?」などと、色々な質問を思い浮かべては、答える
会長の姿を想像したりしていたのでした。

まずは、今回のフェスタで講演して頂くことになった寄付先の
活動内容や現地の状況を知るためのドキュメンタリーが放送
されました。

そこに映った、カンボジアやネパールの子ども達を取り巻く現実は
想像以上に重く、胸をつかれました。渡邉会長が何を思い、何が
したくて、次の行動へ駆り立てられるのか、リアルに伝わってくる
ドキュメンタリーでした。

そして待ちに待った渡邉社長のお話。生きる為に、生きる糧を
得なければいけない子ども達に勉強するチャンスをどうやって
提供するのか?さらりとお話になりましたが、数々の試行錯誤が
あった事が伺われるお話に、ドキュメンタリー以上に涙がこぼれ
ました。

つい先日、ジョン・ウッド氏の「マイクロソフトでは出会えなかった
天職
」を読んだのですが、その中に書かれていた内容と重なり、
本当に現地を見続けてきた人だけが語れる思いというものが
ビシビシと伝わってきたのでした。

その後、これまでのご自身の経験や、その時々の思い、
そして、経営において、俯瞰した視点をもち、将来を見据
えて、次の一手をうつのに、何を見ていなければいいけな
いのか?ということについてお話をされました。

私が一番印象に残ったのは、「思い込みも能力です」という
言葉でした。
24歳の時に、社長になる!と、どれだけの人が思い込める
だろうか?と考えると、24歳はソコソコ現実が見えている気
にもなる年頃。思っても口に出せない人の方が多数では
ないでしょうか?

同列に並べては失礼かもしれませんが、私は最近知った
少年漫画の世界と重なって仕方がありませんでした。

NARUTOは「俺は火影(その里の忍者のTOP)になる」と決め、
どんなにバカにされようと、その言葉を恥じたり、曲げたりしま
せん。
最初は、みんなに認められたい為の火影の地位だったのに、
成長するにつれ、「火影になって里のみんなを守りたい」と
言いながら、沢山の顔を思い浮かべるようになります。

こういう思いは、人を惹きつけ、何かしたいと駆り立てる力の
ある夢なんだなと、渡邉会長を拝見しながら、ずっと思って
いたのでした。

あまりにお話に夢中になっていた為、あっという間に講演は
終わり、質問タイム!

私は、とにかく、質問したいことが沢山あったので、Q&Aでは
真っ先に手を上げたのですが、いざ、指名されると、頭真っ白、
胸はバックンバックン、手も声も震えるしまつ。

後から、何人かの人に「仕込みの質問かと思いましたよ」なんて
言われたのですが、当の本人は質問した内容も、渡邉会長の
お返事も、未だ夢の中の出来事のような感覚でいます。

あー、もう!情けない!
これじゃ、ただのミーハーだしdespair
私が子どもに教えられる事はホンの少しだけ。
特に中高生になってからは、第三者からの影響が大きいのだから、
少しでも、志の高い方達と出会える機会を持たせてあげたい一心で、
いつか、渡邉会長の郁文館夢学園へ行かせてみたいと
小さな野望を持っている私としては、もっと的確な事も伺えるチャンス
だったのに。。。

しくしくしくしく。。。

何としてでも、次のチャンスを捕まえねば~!
ん?株主総会でも行くか?!いやいや、そこでは学校の質問は
できないか~。。。やれやれ。。。

とはいえ、素晴らしい機会を与えてくれた、コテツさんとけーちゃんに
心からの感謝を!
ありがとう~!

|

« 出版記念講演へ | トップページ | キャンペーン第二弾!? »

コメント

三田さんの御子息様には、
グローバル高等学校が似合いそうですね?
1年 日本
2年 留学
3年 日本

そして、渡邉社長を1日現地案内
生徒にとっては、
1日の時間を渡邉社長に縛られると思うか
1日渡邉社長を独占できると思うか
生徒次第ですが

これからの10年の実績が楽しみですね?

渡邉社長と生徒のスペシャルムービーをクリック
 ↓

投稿: ひまわりくん | 2009/12/13 08:47

ひまわりくんさん

どうでしょうね。
先のことを決めるのは、その時点の彼次第なので。
どういう人生を選ぶにしろ、楽しんで生きて欲しいと
願っております。
もちろん、その為に実力をつける必要があることは、
しっかり伝えておきます。

投稿: 三田 | 2009/12/13 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/46637313

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ~渡邉会長編:

« 出版記念講演へ | トップページ | キャンペーン第二弾!? »