« 金融危機で失った資産を取り戻す方法 | トップページ | ロフト階段 »

2009/11/17

地震保険

先日、2DKの方の地震保険の更新の連絡がありました。

地震保険の更新は5年。
うわぁ、もう5年?!eye はやっ!

この物件は、退去が続いた1年を除いて、ほぼ4年は、
ずっと満室稼動。
ホントに、ありがたいっ!!! (≧m≦)

とはいえ、
最近読んでいる不動産の戦略を考える書籍で言うと、
キャッシュフローの少なめだったこの物件は、
今の基準ではリタイアに見合わない物件と評価される
んだなぁ・・・と、考えてしまいました。
(当初、1/4、3年後に計1/2の自己資金を入れたので
赤字になったことはありませんが。。。)

ま、後悔はしてません。
ウチの場合は、この物件を購入する時点で目指したのが
リタイアではなく、先々の子どもの教育費に・・・と思って
いたので、それに関しては、今もきちんきちんと将来の
ために、お金を積んでくれています。
感謝、感謝。


何にしても、不動産投資を始めて5年。
最近の本などとの出会いは、中期的な戦略を見直す時期に
来たということなんだろうと思って、改めて勉強したり、
考え直してみたりしている所です。

5年前に買った物件を活かして、投資効率を上げるために
これからキャッシュフローをとれる物件を購入する事も
考えなくてはいけないんだな~と思い始めました。

これって、沢さんが、「投資の中盤で、新築を取り込むと、
キャッシュフロー的にも、金融機関の評価アップの面でも
有利だよ」という言葉の意味がやっと腑に落ち始めています。
→遅い。。。


地震保険の保険料を納付しながら、こんな事をつらつらと
考えさせられている5年目なのでした。

|

« 金融危機で失った資産を取り戻す方法 | トップページ | ロフト階段 »

コメント

リタイアって・・・・
三田さんは逆に仕事にカムバックしたような気が・・・

中期計画ですが・・・
中期どころか来年も見えなくて困っているのでわかったら教えてください。(汗)

投稿: ムサシ | 2009/11/18 12:47

あはは!
確かに、リタイアどころじゃなかったですね。
とはいえ、復帰すると、つくづく、貴重な時間を何に
使っていくか?を考えさせられ、好きなことをするのに
潤沢な資金を用意したいとも思うのです。

投資環境に関しては、ちょっと景気が上向くと、
「自宅購入層とバッティングして入居者が。。。」
と言う人がいたり、今のように低迷すると、
「給与が落ちて、入居希望者が集まらない」
と言ってみたり。

コインをどちらからみて、工夫をしていくかなのかも
しれないなあと思っているところです。

投稿: 三田 | 2009/11/19 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/46791224

この記事へのトラックバック一覧です: 地震保険:

« 金融危機で失った資産を取り戻す方法 | トップページ | ロフト階段 »