« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/22

大安の冬至

今日は冬至でした。
大安だというのは、全然知らなかったのですがcoldsweats01

今日は会社があったので、穴八幡へ行くようになって初めて、
会社帰りに行ってみました。

さすがに、この時間になると、道路にまで並ぶ列はなく、
正面の鳥居から入る事ができましたが、私が想像していた以上に、
この時間であっても、恐らく年金世代と思われる年配者が多い。。。
・・・あの~、あなた方は、もう少し早めに来られてもいいのでは?
と、内心思わなくもなかったのですがwobbly、例年に比べたら、
ものすごくスムーズに買うことができました。
(といっても、人でいっぱいなのですが)

例年は、裏口から帰されるのですが、この時間になると、
鳥居の下をくぐって帰ることもでき、例年はそそくさと通りすぎる
露天の声も聞きながら帰ってきました。

すると、「今日は大安の冬至!縁起がいいよ~!宝くじも当るよ」とか
「冬至の日にゆずを食べて、来年は、ゆ~ず~をきかせる一年にしてね」
などと言う声が聞こえてきて、一人で「へぇ~smile」と思ったのでした。

今年も、いよいよ年の瀬ですね。
ご縁のあった方々に、大安の冬至のお裾分けをお贈りしました。
お納め下さい~。

いつもいつも沢山の方々のご縁に感謝しております。
今年も、中々楽しい一年になりました。
ありがとうございました~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/12/19

ネット環境

先日、単身向け物件の管理会社の方から、
来春の募集に向けて、ネット環境を整えませんか?
と、提案がありました。

現在、光は敷設してもらっているのですが、
契約するかどうかは、各戸にお任せしている状況です。
(3,500円/戸)

これを棟全体で34,650円/月にし、家賃とは別に、
共益費として2,000円/月徴収する形にすれば、
戸別にかかる契約料より、安く済むので、入居者にも
喜ばれますという内容でした。

・・・が、この物件の現在の契約者は、たった8名。
3,500円が、2,000円に下がるとして、ウチとしては、
10件以上の申込みを頂かないと、毎月、持ち出しに
なってしまいます。。。
(しかも、管理会社経由で徴収すると、家賃同様、
 管理費5%を引かれますし。。。)

・・・っていうか、34,650円/月って高すぎじゃん?!
N○T~!


とはいえ、客付けに有利だと言われると、考えて
しまうのですが、正直、この物件のターゲット世代は、
ネットよりも携帯世代になりつつあるとも聞いています。

私などは、ネットが使えない生活は想像できませんが、
会社の人の話を聞いていると、携帯を使いこなせれば、
それで事足りると言うのです。。。

ん~、正直、どうしようかな~と迷っている所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/13

PEN E-P1で試し撮り

あかちゃんさんからご要望を頂きましたので、早速、
PEN E-P1で試し撮りした写真をUPします~。

とはいえ、私の写真の腕は素人なので、参考になるか
どうかは・・・coldsweats01

まずは、ボケを生かした写真を撮れるのか?ですが、
マクロモードで撮った花の奥は、結構、ボケてくれてます。
Ex02
(↑クリックすると大きくなります)

AFについては、慣れていないのもあるのかもしれませんが、
どうも、以前使っていたCANONの一眼レフなどに比べると、
狙ったPOINTに、きちんとAFが当らないまま、シャッターが
きれてしまうことがあります~。↓こんなカンジで・・・
Ex01
(↑クリックすると大きくなります)

今日は、子どもと近所を散歩する間、カメラを首から提げて
いましたが、肩こりがひどい私でも、許容範囲の重さでしたし、
何より、カメラの形が、却って、イマドキではないせいか、
周りからの視線を感じました。
(↑ちょっとした優越感bleah

とにもかくにも、形から入ってしまったので、沢山撮って、
少しは腕をあげないと、ハズカシーsweat01
練習あるのみ!ですねー。

ちなみに、今日は、パナのパンケーキレンズのみを使用
しました~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/12/12

届きました!OLYNPUS PEN E-P1

先週末に、オリンパスのオンラインショップで注文した
PEN E-P1が、早速、届きました。
Pen01 Pen02

納品に時間がかかるのかと思っていたら、あまりに
直ぐに届いたので、慌てて、パナのパンケーキレンズ
H-H020を注文しました~。

パナのレンズが届いた所で、早速、レンズを装着!
あ、ホントに互換性があるんだ~。
なんだか、も~、コンパクトで、いいカンジです。
Pen03

コンデジに比べると、確かに重いのですが、一般的な
一眼レフに比べると、持ち歩くのにサイズも重さもGood♪

・・・ただ・・・、カメラ本体にはオリンパスのロゴなのに、
レンズのカバーには、ルミックスのロゴ。。。
知らない人が見たら、このカメラは、ルミックスシリーズ
なんだと誤解してしまいそうです~catface

これ応用して、来年出る、オリンパスの新レンズカバーには、
PENって入れてくれないかなあ~と、思ってるのですが、
いかがでしょうか?オリンパスさんhappy01


このPENの購入者によって、色々な反応があるようですが、
コンデジに慣れきって、ファインダーを覗く習慣がなくなった
私にとっては、ファインダーはいらないし、この本を読んだら、
内蔵フラッシュがなくても、室内撮影だって、大丈夫そうです。

伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術
Book00264_2

賃貸募集用の写真の雰囲気をよくしたくて、色々な本を
買ってみましたが、中々具体的な事が書かれていない中、
この本は、本当に勉強になります。

室内写真についてのページは少ないのですが、それでも
素人からすると、露出やホワイトバランスなど、目から鱗
な内容が沢山ありますし、大家業だけじゃなく、ネットオー
クションに出す写真のコツなども分かるので、買って損は
ない一冊だと思います。

でもって、私のように、一眼レフが欲しくなった方は、
是非、是非、PEN仲間になりましょう~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/04

PEN PEN PEN

とうとう、注文してしまいました~。
悩みに悩み、迷いに迷って、デジイチを。

どうして、こう、忙しい時期になると、今でなくてもいいことに
夢中になってしまうのでしょう。。。
我ながら、ホントに呆れます。bearing

フィルムカメラの時期に、一時、一眼レフにはまったのですが、
何せ重いし、フィルムだと現像に出す手間が。。。と、
全く使わなくなってしまっていました。

ごくごく普通にコンパクトデジカメを使うようになると、
その手軽さがクセになってしまったことと、
その後買った広角コンパクトデジカメが、アパート内の写真を
撮るには必須だったこともあり、ずっと、広角のコンデジを
使ってきました。
結局、2台持ち歩くのも手間になり、広角ばかり持つように。

・・・だけど、広角コンデジは、やはり、写真の仕上がりが、
それなりでしかない~weep
しかも、これ、F値が大きかったので、曇りの日の室内での
撮影に、かなり難も感じていました。

んー、今田さんお勧めのリコーのGシリーズ+広角コンバー
ジョンレンズに乗り換えるか???


そんな時に、目にするうっちゃんの一眼レフ姿。
ま、まぶしいshine
私も、やっぱり一眼レフが欲しい!でも、重いのは嫌!
ど~しよう???


それから、色々なサイトやら雑誌やらで情報収集。
で、最後は、この2機種に絞りました。
パナソニック GF1
オリンパス PEN シリーズ

どちらも、パンケーキレンズがあり、日常遣いには、
とても軽快なタイプです。

標準のパンケーキレンズを見ると、断然、パナの方が
F値が有利なのですが、カメラの外観デザインは、
私はPENが好き。
私が子供のころに見かけた銀塩カメラってこういうのだった。。。
これって、PENの狙うターゲットそのものcoldsweats01
Pen3


値段も性能も頭では、パナで十分なのは分かっているのに、
PENに心をわしづかみにされてしまっているから、
中々決められず。。。

じっくり考えた結果、パンケーキレンズのみ、パナのを使うことにし、
そのパナのレンズと違和感が少ない、シルバーのPENという事で、
PEN E-P1のシルバータイプを注文してしまいました~!

広角レンズは、来春には、今のPENの広角レンズより、更に
小さいレンズが発売になるようなので、それを待ってから
買おうかな?と思っています。

あ~、届くのが待ち遠しいですheart02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/12/01

日本人らしさ?

先週末、ドバイショックで為替が大きく円高に振れた事を
いいことに、いそいそとドルを買いに行ってきました。

会社の近くの金券ショップは、ドルの取扱がなかったので、
しかたなく、メガバンクの一角へ。。。
ところが、支店によるのか、どこにも、外為のコーナーがなく、
「???」となりながら、別のメガバンクへ行ってみました。

こちらは、外為のコーナーはあったものの、何だか、
「ちょっとドルを買いに来ました~wink」という空気ではなく、
フロアに入った時点で、気が重い。。。

しかも、レートを提示されて、私の気分は、更にドーン!shock
「なに~?片道3円もスプレッドとる気~?TTM決めてから
日中1円以上動いたら、TTMを決めなおすくせに、抜きすぎ
でしょ~!」と、内心は激しく動揺していたのですが、
どう考えても、メガバンクの手数料は横並びのはずだし、
為替はタイミングもあるので、ハンカチを噛みしめながら(ウソ)
少額だけ試し買いをしてみたのでした。

会社に戻って、みんなに、「あ~!成田の方がレートがいい気がする!
片道3円?許せない~!」と息巻いたのでした。
かといって、ドルを買うためだけに、成田に行く気はありませんが。


ところで、前々から思っていたのですが、日本のメガバンクで
ドルを買うと、どうして、みんなピン札なんでしょう???
日本人ってピン札が大好きだから?
まあ、正直、私もピン札を見ると、ちょっと背筋が伸びるというか、
嫌いな訳ではないのですが、それは、日本での話。

これを持って、現地で払うと、ちょっとした相手の表情を見て、
「あ、いえ、偽札なんかじゃないんですよ~coldsweats01」と、
変に説明してしまいたくなる時がありますbleah
そうじゃない時は、自分でわざと折り目をつけてみたり。。。
何に価値を見出すかは、国民性の違いもあるのかもしれませんね。


ちなみに、この日の夜、FXで、豪ドルも少し買ってみました。
現金でも良かったのですが、米ドルのスプレッドが3円もあるので、
こっちはFXにしました。

あー、でも、3円抜かれる位なら、できるだけカード払いした方が
有利な気がする~。
かといって、確定申告が終わるまで、海外旅行へ行く余裕どころか
プランを考える余裕もありませんが。。。
ひぃ~早く終わらせたい~cherry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »