« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

今日はセミナーでした。

今日は、競売のセミナーへ行ってきました。

会場入りして、資料の準備のお手伝いをしていたのですが、
打ち合わせを済ませた沢さんと、藤山さんが会場入りした途端、
早速、沢さんから藤山さんをご紹介頂きました。

というのも、実は、私が不動産を志した時、最初に弟子入りを
お願いしたのは藤山さんだったのです。
でも、色々あってお断りされたのですが、その後、沢さんの本と
出会い、沢さんにコンタクトをとって、それ以来、沢さんに
とてもとても面倒をみて頂いてきました。

人間万事塞翁が馬
あの時に、断られたからこそのご縁もある。
それを思うと、藤山さんにも、沢さんにも、感謝です。

言ってみれば、あれは、不動産融資を断られたようなもの。
諦めずに、次の縁にかける情熱があったからこそ、沢さんとの
ご縁をひきよせられたと思うと、諦めなくて良かったと思いました。

今年は、どうも、こういう過去の反対してくれた恩人達と精算を
する年のようです。

そして、今日は、懇親会で、一度お話してみたかった工藤さん
念願かなってお会いでき、じっくり、ビジネスについてレクチャーを
して頂けました。

・・・私、やっぱり、ついてるhappy02
今年は、こうして背中を押されるように前進スタンスに入る年に
なるような気がしています。


それもこれも、全ての縁を沢さんから頂いてる。
あの時の一冊の本との出会いが、私の人生のターニング・ポイント
になったと思うと、本当に感慨深い一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/25

タイトル画像かえました

長い事、タイトル画像を替えてませんでしたが、
今回のツイッターで味をしめ ( ̄▽ ̄)
タイトル画像をかえてみました。

ん、イメージ戦略は大事ってことでwink
気持ちもあらたに、続けさせて頂きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

頭の転換になりました

Twitter を始めてみて、一番感じたのは、
もっと視野を広く持たなければいけないな~!
ということでした。

ごくごく普通の主婦が不動産投資を志す時期に、
沢さんに勧められて、このブログを始め、
それから広がったご縁に、どこか満足しきって、
知らず知らずの内に、自分の周りに壁を作って
しまっていたのかもしれないと反省しました。

Twitterが、世間で期待されている程に普及するのか?
それは私には分かりません。
ただ、Twitterは、ブログ以上に垣根が低い。

ブログには、其々、テーマのようなものがあり、
私のブログを見てくださってる方は、やはり、
不動産に興味がある方がほとんどだと思います。

ですが、Twitterを本格的に追い始めて数日で、
これまでだったら縁が全く感じられなかったような方から
フォローをして頂いたり、ちょっとした事を教えて頂いたり、
目からウロコな事が色々ありました。

Twitter本を書かれた内藤みかさんは、
Book00269_2
Twitterは「教室のざわめきのように、あちこちで色々な
話題を話している人がいる」と表現されましたが、
私が実際に体験してみて思うのは、
広い広い立食パーティーに参加したような感じでした。

不動産投資の方々もいらっしゃるものの、
周りはほとんど知らない方ばかり。

すぐソコで食べ物の話をしている人がいれば、
向こうでは、政治や経済の難しい話をしている人もいる、
そして、沢山の人に囲まれて、孫さんや三木谷さん、
ハマコーさんなども、談笑されている。

ポイントは、自分なりのテーマを持ち、人の役にたつような
ツイートを軸にもっておくことのようです。

ちょっと、気後れしてしまいますが、
今年は私にとって挑戦の年。

また、1からの出発ですが、恐れずに進んでみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/16

Twitter 始めてみます~!

以前から気になっていたTwitterですが、
週刊ダイヤモンドの特集を読んで、遅ればせながら
登録してみました。

で・・・つぶやく・・・ん~・・・なにをだ?
と、PCの前で一人、悩む私。。。

と、とりあえず、プ、プロフィールでも書こう。。。
で、アイコンね~。
どうしよう???

絵が大好きな、アップルパインさんの絵だと、
この髪のハネ具合が、私に一番近くて気に入ってるんだけど。。。
Onmatoegi
画像が小さすぎて、アップに耐えられない。
(・・・それは、私か・・・)

で、会社の昼休みに、色々ググって、見つけました!
髪がハネた(←ココ、こだわり!)イラストを~!

それは・・・

こちら↓↓↓↓↓
Image01

わかってます~。
これは、ハネてんじゃなくて、外巻きだろ~!と?
(いやいや、美化の問題ね。美化の。。。)

これまで、このブログ上で、素顔をヒタ隠しにしてきたくせに、
今更、これは暴挙のきわみ~!犯罪級~!

ってブーイング!!!


ほっといて~! (ノ_≦。) 


この絵に、ピンlovelyときた方は、是非、フォローお願いします。
 @yukimita
・・・まだまだ、ひよっこで、呟く言葉を悩んでますが。。。
よろしくお願いします~!

ちなみに、この素敵なイラストは、素材大好き!さんから
お借りしました~。
ツイッターで素敵なイラストをアイコンにしたい方!
早い者勝ちです!wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/02/14

ナチュラル・キッチン 新宿へ

今日は、お天気も良かったので、
ナチュラル・キッチンの新宿店へ行ってきました。

これまでのお店は、ウチからは行きにくい場所が多く、
「どのお店もちょっと遠いんだな~」と思っていたのですが、
ここなら、電車で1本!助かる!

という訳で、いそいそ出かけて・・・
山のように買い物してきてしまいました。
空室展示用だし、ほとんど、100円なので心置きなくwink

で、いつものように、ここのグッズを組み合わせて、
Welcome ボードを作成。
Welcome01
毎回、その場の思いつきで組み合わせているので、
2度と同じものができません。。。

考えてみたら、今までは、
作ったものを写真に撮った事が無いまま、
入居者へプレゼントしてきたので、
どんなものを作ったか、記録しておくのも良さそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/13

きた、きた!

昨年春は、退去が0だったので、さすがにね・・・
と、覚悟していましたが、いよいよ来始めました。

年明けの時点で、1室だった空室が、3室退去で、
合計4室。

さてさて、どうやって埋めましょう。
管理会社が掲載している写真は、こちらが提供しないと
ありきたりのものになってしまうので、差別化が難しい~。

こういう時、物件が近くにないというのがもどかしくなります。
ちょっと手を加えた部屋は、年末に空いていた1つのみ。
これじゃ、勝負にならないな。。。

んー、3/11の週末にダンナが福岡へ帰る予定があるので
空室対策品を沢山持たせて、徹底的にやるしかない!

いつもやってるのは、

床のワックスかけ。
ロフトのニス塗り
照明のとりつけ。
かわいい玄関マット。
室内履き。
椅子やクッション。
小さめのラグ。
小さめのミラー。
洗面、入浴剤セット。
Welcome ボード。

この辺を、其々の部屋のテーマカラーを決めて、
バランスをみて配置しています。


微差力。
ちょっとでも、気持ちよく住んでもらおうという気持ちで
工夫しなくちゃ!

満室へ~!やるぞ~!heart02

早速、今から、近くの家具屋さんの処分市とやらを
物色してきます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/07

微差力

Book00267_2微差力

斎藤 一人 著

久しぶりに一人さんの
本を買ってみました。

やっぱり、いいですね。
色々な言葉が、
心にひっかかった気がしています。

自分がやろうと決めた事は、安易に大差をつけようと欲張らず、
日々、ちょっとでも改善する事を積み重ねる微差力が、
いずれ、大きな差となって現れる。

・・・言われてみれば、しごく尤もなのですが、
今の時代、簡単に儲かろう、大差で勝ちたいという志向が
強い気がするのですが、そういうホームランを求めるあまり、
足元がいいかげんになっていたら、微差力をつけている人や
お店が、いつしか、ずっと、先を行ってしまう。


それから、商売のコツは、まずは自分が大事、そして相手も
大事、それが社会のためになるという、3つ揃ったものが、
支持され、残っていくのだという言葉も考えさせられました。

相手はもちろん、自分を大事にしない人に、周りはついてこない。
ストイックすぎる人は、それを周りにも求めがちだから
というのも、「そうかもな~」と思ったり。

これからは、
自分も楽しくなるような、華やかな服を楽しみ、
笑顔で、いい言葉を沢山使いながら、微差力を磨いていこう!
と思っています。


昨日も、仕事を辞めた後の、私の身の処し方を心配して、
一緒にやらない?と声をかけてくださった方がいたり、
私は本当に恵まれているな~
なんてありがたいんだろう~と、すごく感謝しました。


今年のテーマは、「微差力」!
これでいこうと思っていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/03

業者も様々

この前の週末は、ココログの調子が悪くて、更新が遅れてしまいました。

今、住んでいる社宅で、外壁の塗装など、大規模修繕が始まりました。

この修繕が始まる前に、ちょっと感心したのは、請け負った業者。
何時から工事を始めます。・・・位は、どこの業者も入居者へ連絡すると
思うのですが、日程のお知らせの他に、どういう工事を予定しているか、
注意事項などを書いたものも別に配布してくれました。

そして、足場が建つため、防犯のために、窓に取り付ける補助錠を、
1窓に2つづつ取り付けられるよう、自由貸与してくれています。

きわめつけは、1階のエントランスに、今の工事の進み具合がわかる
工程を、ホワイトボードに書いておいてくれること。

・・・なんか、すごい。。。
ウチの物件の時には、全然、こんな細やかな配慮はなかったはず。
業者が違うと、こうも、対応が違うんですね。
驚いてしまいました。


ただ・・・1入居者として、外壁塗装中の物件で暮らすのは、
正直、辛い日があります。
1日は、塗料が目に沁みて、涙がとまらず、鼻ばかりかんでいました。

経験してみて思った事。
真夏と真冬は、塗装はやらない方がいいかも~。
換気をしたくても、家族のブーイングがあって、
大きく窓を開けて、空気を循環させることが難しいので。

ウチの場合は、家族は仕事や学校に行っていて、
日中は家にいないから、まだマシでしたが、
自宅にずっといるような方には、本当に耐えられない刺激だろうなと。

こうしてみると、ホント、どんな経験も無駄になりませんね。
ありがたいことです。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »