« 業者も様々 | トップページ | きた、きた! »

2010/02/07

微差力

Book00267_2微差力

斎藤 一人 著

久しぶりに一人さんの
本を買ってみました。

やっぱり、いいですね。
色々な言葉が、
心にひっかかった気がしています。

自分がやろうと決めた事は、安易に大差をつけようと欲張らず、
日々、ちょっとでも改善する事を積み重ねる微差力が、
いずれ、大きな差となって現れる。

・・・言われてみれば、しごく尤もなのですが、
今の時代、簡単に儲かろう、大差で勝ちたいという志向が
強い気がするのですが、そういうホームランを求めるあまり、
足元がいいかげんになっていたら、微差力をつけている人や
お店が、いつしか、ずっと、先を行ってしまう。


それから、商売のコツは、まずは自分が大事、そして相手も
大事、それが社会のためになるという、3つ揃ったものが、
支持され、残っていくのだという言葉も考えさせられました。

相手はもちろん、自分を大事にしない人に、周りはついてこない。
ストイックすぎる人は、それを周りにも求めがちだから
というのも、「そうかもな~」と思ったり。

これからは、
自分も楽しくなるような、華やかな服を楽しみ、
笑顔で、いい言葉を沢山使いながら、微差力を磨いていこう!
と思っています。


昨日も、仕事を辞めた後の、私の身の処し方を心配して、
一緒にやらない?と声をかけてくださった方がいたり、
私は本当に恵まれているな~
なんてありがたいんだろう~と、すごく感謝しました。


今年のテーマは、「微差力」!
これでいこうと思っていますhappy01

|

« 業者も様々 | トップページ | きた、きた! »

コメント

さすがですね。私も読みました。今は、犬のホテルをやっているオーナーに差し上げました。いい本です。本当にちょっとの差が結果的に大きな差になるというのは事実ですね。私も実感しています。

投稿: ふりーパパ | 2010/02/13 11:19

ふりーパパさま

さすがですね。
この本は、久々にぐっときました。

微差力・・・今年のテーマにしていきます!

投稿: 三田 | 2010/02/13 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/47498834

この記事へのトラックバック一覧です: 微差力:

« 業者も様々 | トップページ | きた、きた! »