« 頂きモノの本をご紹介 | トップページ | 微差力 »

2010/02/03

業者も様々

この前の週末は、ココログの調子が悪くて、更新が遅れてしまいました。

今、住んでいる社宅で、外壁の塗装など、大規模修繕が始まりました。

この修繕が始まる前に、ちょっと感心したのは、請け負った業者。
何時から工事を始めます。・・・位は、どこの業者も入居者へ連絡すると
思うのですが、日程のお知らせの他に、どういう工事を予定しているか、
注意事項などを書いたものも別に配布してくれました。

そして、足場が建つため、防犯のために、窓に取り付ける補助錠を、
1窓に2つづつ取り付けられるよう、自由貸与してくれています。

きわめつけは、1階のエントランスに、今の工事の進み具合がわかる
工程を、ホワイトボードに書いておいてくれること。

・・・なんか、すごい。。。
ウチの物件の時には、全然、こんな細やかな配慮はなかったはず。
業者が違うと、こうも、対応が違うんですね。
驚いてしまいました。


ただ・・・1入居者として、外壁塗装中の物件で暮らすのは、
正直、辛い日があります。
1日は、塗料が目に沁みて、涙がとまらず、鼻ばかりかんでいました。

経験してみて思った事。
真夏と真冬は、塗装はやらない方がいいかも~。
換気をしたくても、家族のブーイングがあって、
大きく窓を開けて、空気を循環させることが難しいので。

ウチの場合は、家族は仕事や学校に行っていて、
日中は家にいないから、まだマシでしたが、
自宅にずっといるような方には、本当に耐えられない刺激だろうなと。

こうしてみると、ホント、どんな経験も無駄になりませんね。
ありがたいことです。はい。

|

« 頂きモノの本をご紹介 | トップページ | 微差力 »

コメント

なるほどー、心配り、目配り

おいらの不得意科目です。
勉強になります

投稿: おざわ | 2010/02/04 12:08

おざわさん

そっか!
おざわさんは、ご自分で塗ったりもするんですものね。
私も物件が近くだったらやってみたい。。。
んー、でも、納得いくまで、塗り重ねて、
却って、迷惑かも。。。bleah

投稿: 三田 | 2010/02/05 20:32

防犯用の補助錠を貸してくれたりするんですね。
確かに足場を使っての空き巣なども問題になりましたもんね。

エアコンを常時使用する冬や夏の方が、窓を閉め切ってて
塗装しやすいのかと思いましたが、住んでる方にとっては違うんですね(・・;)

やっぱり自分達でぼちぼちと塗装出来る方法を考えようっと。。。

投稿: ぺっぺ | 2010/02/06 11:19

ぺっぺさん

補助錠には、私も驚きました。
その配慮にもですが、簡単な構造なのに、
本当に、がっちり固定されるんです~。

これ、どこに売ってるんだろう???と、
思わず、マジマジと見てしまいましたwink

塗装については、やはり、完全に密封できないので、
臭いは、知らない間に部屋に入ってきます。
実際、あまり私は臭いを感じていないのに、
涙が止まらなかったので、想像以上に広がっているのだなと
思いました。

なので、換気できる時期が一番かなと思います。

投稿: 三田 | 2010/02/07 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/47471172

この記事へのトラックバック一覧です: 業者も様々:

« 頂きモノの本をご紹介 | トップページ | 微差力 »