« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

大忙しの週末

このところ、ダンナのマイホーム熱が沸点にきているのは
感じていたのですが、この週末は、大忙しでした。

できることなら、
今の子どもの小学校エリアで、古家付の土地を買って、
リノベで再生というのが一番よかったのですが、
不動産はどうしても1点もの。

振り返ると、「ああ、あの時!」と思うのに、
いざ、探すとなると、出てこない。。。

昨年のマンションが買えないまま、
今の狭い社宅暮らしも限界かな?とも思い始めたらしく、
会社にいる時間に、「○○のサイトの××を見て」
というメールが頻繁にきて・・・正直、メーワク coldsweats01

今の場所は、仲のいいママ友もできたし、
子どもも友達が多いので、小学校の間は住むつもりですが、
いずれは貸して、私は吉祥寺エリアに住みたいのです。

なので、賃貸需要も意識をした物件探し。
駅から10分以内で・・・
となると、この1年は、やはり、中古マンションONLY。

その中で、古いけれど、メンテナンスがいい事で知られる
マンションが2つあり、その1つが昨年、買い逃したものと
もう1棟でした。

そのもう1棟の方から、ウチの想定価格に下がったものが
出てきました。(ここは、ほとんど業者が買って、リノベして
転売されるので、この価格では中々でてこないのです)

こうなると、ダンナの不動産熱急上昇!upupup

私が送別会で、めったにない、平日夜の飲み会に参加した日、
子どもを連れて、夜の内見へ。。。
・・・をいをい・・・

もう、買う気メラメラ!
昨年の失敗が、久々に悔しかったらしく(←というか待たせすぎ!)
今回は、握って離さないイキオイsweat01

私は、少しクールダウンしてもらおうと、他の物件の内見もして
比較検討するように進めたのですが、益々ヒートアップ!upwardright

今週末は、そんなダンナに振り回されて、もう、私がヘトヘトです。。。
・・・ということで、続きは、また来週~bleahpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/21

自転車置き場

あかちゃんさんのブログを読んでいて思い出しました!

ウチの2DKの方の物件の駐輪場も、
物件の一番奥に設置されているにも関わらず、
放置自転車と思われる埃だらけのものが溢れ、
掃除をしてくれている母が困っていました。

というのも、放置自転車があるために、
入居者の自転車が置けず、物件の階段下に、
自転車を止めている人が多く、掃除がしにくかった
らしいのです。

今、住んでいる社宅では、
以前、同じような放置自転車対策として、
入居世帯に、専用シールを配られたのですが、
各家庭の保有自転車数を確認して、シールを作って
配布するのは、今後の自転車増加の時に面倒だし。。。
と、色々考えた末、もっと原始的な方法をとることに。

まず、昨年の大晦日に、置いてあった全ての自転車と
バイクに張り紙をし、入居世帯には手紙を入れて、
自分の自転車の貼紙をはがしてもらったのです。


すると、1月末まで待ってみて、駐輪場にあった、
半数の自転車、バイクが、入居者のものではないと判明!
Σ( ̄ロ ̄lll) ソンナニ・・・

で、父がそれらをロープで囲い、つい先日、業者の方に
見に来てもらったらしいのです。
自転車の方は、退去した人が置き去りにしたようでしたが、
その中のバイク一台は、ナント盗難届けがでてた~!
ひぃ~!

自転車ならともかく、バイクの盗難って、キーはどうしたん
でしょう???

しかも、このバイク、どういう業者なのか分かりませんが、
随分前から、「お売りになるなら、○○○-××××まで
ご連絡下さい」なんて、下取り会社からの貼紙がしてあった
しろもの。

父が、警察に届ける手順を聞いたらしいのですが、
その業者が、散々、面倒くさい話をした後で、
「処理費用、5000円払ったら、ウチの方で何とかします」と
言われたらしく、5000円払っちゃったとか・・・。

もちろん、私へは事後報告。
「大丈夫なの?なんか、その話怪しくない~?
大家さん友達の話だと、そういうの警察へ届けたら、
回収に来てくれるらしいけど」と言ったのですが、
両親にしてみれば、手っ取り早く片付くなら何でもいいと
5000円払っちゃってたのです。。。
(ノ∀`) アチャー

自転車の回収をしている時に、業者の方が、こういうのを
外国に持っていくと高く売れるような話もしていたらしく、
バイクも、そういうルートで処分されるんだろうね~と、
母は全くもってお気楽。。。

もう、今更、私にはどうすることもできませんでしたが、
そういうグレーな世界もあるってことでした。
・・・多分、5000円は業者のおじさんのポケットマネーだな。
とほほ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

くらたくさんの新築見学会へ

今日は、くらたく106kさんの新築見学会へお邪魔してきました。

こちらの物件、ウチから徒歩5分位の道程。
本当は子ども連れで伺う予定だったのですが、
あまりの近さに、子どもは近所の子と遊んでいたので、
そのまま放置winkして、いそいそと現場へ。。。

えっと・・・地図だと、多分、この辺りなんだけど。。。
ん?ここって、ウチが散々お世話になってる不動産屋
さんのお向かい???
でも、周りに新築はココしかない!

くらたくさんに電話で確認。
「もしかして、○○不動産のお向かいの物件ですか?」
「そうです~。」

くらたくさんの美しい奥様に後で伺うと、なんと、ここは
その不動産屋さんの駐車場だった場所なんだとか。
この地域で信頼の厚い不動産屋さんに初回で巡りあい、
この地域で信頼の厚い業者に建ててもらえるなんて、
くらたくさんの情熱が、周りを巻き込んでいるんだな~と
正直、感心しました。

この道沿いの土地を買えるとは~!すごい!
中を拝見して、更にびっくり!天井、たかっ!
ロフト広っ!窓もあって、室内も明るい!
こんな物件ができるんだ~。

一番奥の部屋は、更に面白い作りになっていて、
も~、私と子どもと引っ越してきていいですか?
って位の物件でした。
・・・既に、全室、予約済みでしたが。

見学会へは、沢山の方が来られていました。
日曜というのに、やけにキッチリした身なりのヒロシさん
私と同じく物件にチャリでのりつけたShindy3110さん。
盛岡に物件をお持ちのIさん夫妻とお嬢さん2人。
少し遅れて、ちはさんや、母うっちーさん。
そして、顔も名前も知っていて、その二つが一致してなかった
GOHMAさんと、初めてじっくりお話ができました!
イケメンな息子君とも、将来の夢を語り合えたしwink

色々お話していたら、ナント、GOHMAさんまで、
お向かいの○○不動産の社長をご存知だと発覚!
世間は狭い。。。というか、やっぱり人柄がいい方は、
いい人を呼び寄せるのかもしれませんね。

息子君がこちらの不動産屋さんでお手洗いを借りた後、
私まで呼ばれて、久しぶりに社長さんと、最近の不動産や
賃貸市況についてお話させてもらいました。
で、社長さんには、くらたくさんの物件の見学を薦めたり(笑)。

一旦、子どもを迎えに自宅へ戻り、子どもと一緒に懇親会
会場へ。。。

子ども連れだったIさん夫妻とお嬢さん達のテーブルに同席
させて頂き、楽しいお話を沢山した後、息子さんを送った
GOHMAさんも合流。

今回はじっくり、じっくり、面白いお話を沢山伺えました。
さくらくろまるさんとも、またまた、ちょっぴりでしたが、
お話できました。

他にも沢山の方がいらしていましたが、
子どもがいたので、席を移動できず、お話できなくて
残念でした。
息子の方は、Iさんの上のお姉ちゃんと、ポケモン話で
盛り上がり、かなり楽しかったそうです♪

くらたくさん、今日は主賓というのに、お疲れ様でした。
奥様にもどうぞ、よろしくお伝え下さい。
次の機会には、女同士で遊びましょう!と。wink
見学させて頂いてありがとうございました~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/14

厳しい賃貸市況

先日から、都内の品川周辺の再開発地域の賃貸需要の厳しさを
聞いてはいたのですが、人のことを心配してる場合じゃない~!

今年の福岡の賃貸市況は、本当に例年とは違う厳しさを肌で
感じる機会になりました。
・・・といっても、昨年、この時期の退去がなかったので、
厳しさを体感するのに、少々タイムラグがありましたが。。。

今年になって、トータルで単身向けの5室の空室が出たのですが、
とにかく、2月が終わりそうになっても、内見はあっても、決まらない。
特に今年は、退去の内、4室が1階なので、厳しさ倍増です。
このまま3月が過ぎると、さすがにまずい~と、ダンナも焦り始め、
管理会社と、色々対策を考えました。

仕方ないので、広告費に色をつけること。
当初の1ケ月はフリーレントにすること。

以前、1階の3室で家電品のプレゼントをやったことがありましたが、
管理会社によると、この費用対効果はかなり低い実感があったらしく
止めた方がいいとアドバイスされました。

ん~、じゃあ、どうする???
と思っている時に、藤田田さんの本を読み返していて、
よい商品であれば、78%は演出が大事!と書いてある部分に
意識がひっかかり、どう演出するかを考えていました。

その時に、フト思い出したのが、以前、yukaさんと話した時に、
ポイントは照明!という話をしたのを思い出しました。
別にシャンデリアでなくても、上手に、照明で演出すると、
女性に与えるインパクトが大きいという話です。

確かに、私自身、「居心地がいいな~」と思ったり、
「ウキウキするな~」と思って、内装を観察すると、
照明による影響を感じることが多いのです。

そうと決まれば、やることは早い!
ネットで、今どきのインテリア雑誌に好まれるような照明を
予算内でピックアップ。

この週末に、ダンナが帰省するのに合わせて、
設置してもらおうと手配をしました。

・・・で、発注はしてしまったので、サイトの写真を加工させて
もらって、WEB用のイメージ画像を作成。
それをアップした翌日に、3室の申込みが入り、
写真を見たんだか見ないんだか、正直、効果がわからないまま、
結局、4室が決まりました。


それにしても、この物件の近くに、大きな私立大が1校あるのですが、
ここ数年、そこの大学生は全然入居しなかったのに、今年はそこの
学生からの問い合わせが多いのです。
保護者の年収に変化がでてきたということなのでしょうか???

ここは、立地としては、社会人にも人気のエリアだし、
長く住んでもらうには、ウチは最近は社会人がいいな~とも
思っていたので、今年の反応は、ちょっと予想外でしたが、
何はともあれ、気持ちよく長く住んでもらう工夫をしていかなくちゃ!
と思っているところです。

残り1室は、31日退去で、きちんとリフォームが必要な部屋なので、
最短でも、4月上旬からの入居となってしまいますから、
客付けが更に難しくなってしまいますが、2階は2年前と同じ家賃、
1階は2年前の2000円引きで決まったのですから、
この厳しい福岡の賃貸市況からしたら、上々の入居率となりそうです。

管理会社さんや、客付け業者さんなどなどに感謝!感謝!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/06

Home's 不動産投資フェアへ

今日は、雨の中、汐留で開かれた、
Home's 不動産投資フェアへ行ってきました。

私、不動産投資を考える前に、貯まった自己資金で
自宅を買うことも考えていて、長嶋さんが監修した、
マンション調査の漫画なども読んでいたので、
いざ、不動産投資を始めようと思った時に、最初に、
長嶋さんの所の勉強会へ参加しようとしたのですが、
あまりの人気に募集を締め切ってある時期で、
実は、直接、講演でお話を伺ったのは、今日が
初めてでした。

今では、真面目な?「ズレズレなるままに」というブログが
広報の方の、つっこみブログだった頃に、
よく拝見していたので、今日のレジュメからどんどん離れ、
時間押し押しで、熱く語る長嶋さんを拝見していると、
初めてなのに、初めてとは思えない親近感を勝手に抱き
今の日本の不動産を取り巻く社会環境や、今後の動き等
真面目なお話も勉強になったのですが、密かに、
つっこみを入れたりしていました。オモシロカッタ!wink

その後、知人と電話で話している最中に、
ばったり沢さんにお会いし、けーちゃんの控え室へ。
そこで、エミゾウさんとけーちゃんにもご挨拶。

けーちゃんの打ち合わせが始まったので退散して、
エミゾウさんとお昼を食べに出たのに、
周辺にお食事処が見当たらず、方向オンチ二人組みは
遠出もできないまま、パンを買って、会場へスゴスゴ。。。

トイレの前の椅子でcoldsweats01、買ってきたごぼうサラダを
ハムハム食べていたら、講演を終えた海江田万里さんが!
おお!TVで観てたより、スリムでハンサムさんだ~!
と見とれていたらヒロシさん合流。
そこへ、青森から上京されたAさんや水戸大家さんも合流。
水戸大家さんは、琴ちゃんの観覧チケットをちゃっかり確保して、
満面の笑み。。。
そうだよね~。琴ちゃんはホント目の保養になるからね~。

そこへ、にゃんこ先生が合流。
くんくん・・・えみぞうさんと同じ匂いがする。。。
ってことは、私とも近いキャラか?ということで、
イキナリ「方向音痴ネタ」を話していたら、
ヒロシさんから、電池切れネタが出て、大盛り上がり。

琴ちゃんのディスカッションへ行こうとして、tysさんと合流。
tysさんは、沢さんのセミナーの二次会で、市川染五郎さんに
似た人だな~と思っていたので、印象が強く残っていて、
その後に買われた戸建てのお話などを伺った。

その後、琴ちゃんの話を立ち見して、久しぶりに、
島岡美穂さんにご挨拶。
ホントに綺麗で、イントネーションが柔らかくて、
話してて嬉しくなってくる。(私は男か~!)

琴ちゃんの話の終わりの辺りに、沢さんの講座へ一人移動。
子どもが風邪気味だったので、病院へ保険証を持って行く!
という使命(ただ、ダンナに預け忘れただけですが)があり、
後ろ髪引かれながら、沢さんから業者さんへスピーカーが
移った時点で退席。

慌しかったですが、楽しい一日になりました。

今日は、沢さんのセミナーではおみかけしない客層で、
まだまだ、こういう地主的な方々も沢山いらっしゃるのだな~
と周りをさりげなく観察しておりました。

みなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »