« くらたくさんの新築見学会へ | トップページ | 大忙しの週末 »

2010/03/21

自転車置き場

あかちゃんさんのブログを読んでいて思い出しました!

ウチの2DKの方の物件の駐輪場も、
物件の一番奥に設置されているにも関わらず、
放置自転車と思われる埃だらけのものが溢れ、
掃除をしてくれている母が困っていました。

というのも、放置自転車があるために、
入居者の自転車が置けず、物件の階段下に、
自転車を止めている人が多く、掃除がしにくかった
らしいのです。

今、住んでいる社宅では、
以前、同じような放置自転車対策として、
入居世帯に、専用シールを配られたのですが、
各家庭の保有自転車数を確認して、シールを作って
配布するのは、今後の自転車増加の時に面倒だし。。。
と、色々考えた末、もっと原始的な方法をとることに。

まず、昨年の大晦日に、置いてあった全ての自転車と
バイクに張り紙をし、入居世帯には手紙を入れて、
自分の自転車の貼紙をはがしてもらったのです。


すると、1月末まで待ってみて、駐輪場にあった、
半数の自転車、バイクが、入居者のものではないと判明!
Σ( ̄ロ ̄lll) ソンナニ・・・

で、父がそれらをロープで囲い、つい先日、業者の方に
見に来てもらったらしいのです。
自転車の方は、退去した人が置き去りにしたようでしたが、
その中のバイク一台は、ナント盗難届けがでてた~!
ひぃ~!

自転車ならともかく、バイクの盗難って、キーはどうしたん
でしょう???

しかも、このバイク、どういう業者なのか分かりませんが、
随分前から、「お売りになるなら、○○○-××××まで
ご連絡下さい」なんて、下取り会社からの貼紙がしてあった
しろもの。

父が、警察に届ける手順を聞いたらしいのですが、
その業者が、散々、面倒くさい話をした後で、
「処理費用、5000円払ったら、ウチの方で何とかします」と
言われたらしく、5000円払っちゃったとか・・・。

もちろん、私へは事後報告。
「大丈夫なの?なんか、その話怪しくない~?
大家さん友達の話だと、そういうの警察へ届けたら、
回収に来てくれるらしいけど」と言ったのですが、
両親にしてみれば、手っ取り早く片付くなら何でもいいと
5000円払っちゃってたのです。。。
(ノ∀`) アチャー

自転車の回収をしている時に、業者の方が、こういうのを
外国に持っていくと高く売れるような話もしていたらしく、
バイクも、そういうルートで処分されるんだろうね~と、
母は全くもってお気楽。。。

もう、今更、私にはどうすることもできませんでしたが、
そういうグレーな世界もあるってことでした。
・・・多分、5000円は業者のおじさんのポケットマネーだな。
とほほ。。。

|

« くらたくさんの新築見学会へ | トップページ | 大忙しの週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/47866398

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車置き場:

« くらたくさんの新築見学会へ | トップページ | 大忙しの週末 »