« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/25

失礼しました

先週末に、子どもにうつされた、おたふく風邪。
「熱が無ければ、安静にしていれば、寝て無くても大丈夫」
というWEBの言葉を過信しすぎ、
火曜に会社に行ったものですから、もう、大変。wobbly

その日の夜から寝込んでしまい、
(↑日曜夜からほとんど食べないままだったので当然coldsweats01
その後、痛み止めが強すぎて、急性胃炎と急性腎盂炎も
併発してしまい、結局、昨日まで、ほとんど起き上がる事も
できない有様でした。。。

今日も、急遽、来てくれた福岡の母と、
近所へ買い物へ出てみたのですが、行きだけで、ぐったり。


大人のおたふく風邪。
ホントなめたら大変な目にあいましたsweat01

子どもの頃に感染した記憶の無い方は、本気で血液検査で
おたふく風邪の抗体を調べてもらい、無い様なら、早目に
予防接種されてくださいね。

ウィルス性なので、罹ってしまうと効く薬がないというのが
怖いです。

全然、不動産とは関係ないお話ですが、
この寝込んでいた間に、不動産仲間の方から色々メールなどを
頂いてたので、この場を借りて、まとめてお詫びします。

少しずつ対応していきますので、色々と申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

銀行別の対応

駅周辺にある銀行へ片っ端から相談に行き(ダンナが)、
数行から「是非、融資させてください」と言われたものの、
ウチの場合、不動産投資の評価がネックになりました。

地元の銀行には、
「お持ちの福岡の不動産を評価する基準が当行には
ないので、申し訳ありません」と、妙に納得する理由の
銀行があったり、会社員向けの金融機関からは、
「こんな高額の買い物(アパートのこと)を買われていては」
gawkとお断りされたり、理由は色々でした。


不動産投資に関しては、想定される家賃収入で返せるか?
を基準に考えればいいので、(慣れた今となっては)、
割合、借入に不安はないのですが、自宅となると、
ダンナの給与の範囲で返済したい(家賃収入は流用しない)為、
ムチャな資金計画は立てられません。

ダンナとしては、不動産投資に比べたら、全然少額の借入なのに
私が借入金利などに厳しい注文をつけるので、
「そんなこと言ってたら、誰もマイホームなんて買えないだろ!」と
言うのですが、私にしてみれば、年収は其々で分かりませんが、
ムチャな資金計画で自宅を購入するなんて、怖くて仕方ありません。

10行前後の金融機関にあたったのですが、結果的には、
不動産投資に融資してくれている2行からOKをもらいました。
まあ、この2行の方々は、ウチの不動産運営具合が遡って見る
ことができますから、こちらとしても、そういう評価は嬉しかったり
しました。


とはいっても、本命は、ダンナの会社の財形からの融資です。
簡易な適合照明書さえあれば、審査のテーブルにのせてもらえ、
ダンナの会社から、中々オイシイ、借入金利に対する金利補助が
あるらしいのです。

ただ、問題は、審査に時間がかかること。

仕方がないので、フラット35を受けられるようにするために、
詳細な適合証明書をとるべく、居住中の売主さんのお宅へ
入らせてもらうためのスケジュール調整をしたり・・・
なんだか、1山越えたら、また1山という課題を、地道に越える
日々になっています。


・・・そんな中、先週は火曜から息子がウィルス性の耳下線炎になって、
高熱と頭痛に3日間悩まされ、ついには、金曜から、私までうつって、
実は、今日は私の頬が腫れています。。。
太ったら、こんな顔になるんだ・・・coldsweats01と鏡を見ながら思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/11

融資、融資、融資

今回の物件の融資を、どこから受けよう?というのが
購入に際しての大きな問題点になりました。

というのも、
ダンナの職歴と勤務先、物件価格と、ウチの貯金額だけ
考えたら、まったく問題がないのですが、
銀行の方の顔が困惑で曇るのが、ウチの不動産投資。

今回のやり手の不動産仲介の営業の方は、
み●ほ銀行と三○△友銀行の融資申込書を用意してこられ、
ウチが一晩で用意した書類を、馴染みの支店へ出してくれました。
・・・が、み●ほ銀行は、「ホントに見たの~?」という位、
速攻で却下。
・・・あんなに沢山用意したのに・・・

ダンナは、こちらが会社のメインバンクでもあり、
社員の優遇金利を受けたいと期待していたのですが、
まあ、私は大家さん仲間の話を聞いていたので、
ここが無理なのは、想定の範囲。
問題は、もう一行の方。

ココも最近は融資が厳しいと聞くし、不動産投資の融資も
してもらっているので、本音でいうと、別の銀行がいいけれど、
み●ほ銀行がダメだった以上、色よい返事が欲しいトコロ。

ドキドキして待っていると、既に出した確定申告の書類を
もうあと2期分出して欲しいとの依頼。
おお!脈アリ???

慌ててコピーに走るダンナ。
そして不動産屋さん経由で提出。

・・・結果、融資OKの返事!
おお!ありがとうございます。
これで、ヒト安心です。

1行確保したところで、今度はより金利条件のよい銀行を
探そうと、駅周りの金融機関を軒並みチェック。
枚数が分からなくなる位、私もサインしたり捺印したり。
もう、毎晩ヘトヘト。
これで、全部撃沈したらシャレになんないよ~と
文句の一つもでます。
・・・が、安い金利で借りられるなら、それに越した事はない!
お陰で、先週は、超寝不足。会社で居眠りしそうでしたbleah

・・・長くなってしまったので、続きはまた~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/04

はやい。はやい。

先週のマイホームの続きです。

先週末に、私も物件の内見へ。
今、住んであるご夫婦は、定年で海の近くに家を買い、
そちらへ移ることになっているそうで、既に、今も
週末は、そちらの別宅住まい。
ん~、優雅だ~。

ということで、室内を色々見せてもらいました。

もう、ダンナは買う気満々で見ていたので、
私が気付いたような点は、かなり見逃してる~!
いやいや、こんなの気づこうよ!
というようなことも多々発見!

色々気になる点を、ママ友の紹介で、
同じマンションに住んでいたという別のママから
情報収集。

いい点と悪い点をあげると。。。

○いい点
・駅まで6分
・マンションの続きに、ボール遊びもできる公園あり
・子どもの小学校まで、徒歩2分
・日当たりはばっちり(前面は道路)
・角部屋ではないが、窓が多い
・室内もベランダも、値段を考えると広め
・お風呂やトイレは交換しなくても使える
・管理がいい (数年前に外壁の補修終了)
・昨年から今年にかけ、各部屋の配管の取替え済み
・管理人常駐

●悪い点
・室内が、じゅうたんばり
・エレベーターが止まらない階(5Fから1F分降りる)
・水道管取替えのため、床に段差が数箇所ある
・結露しやすく、カビがでやすい
・履き出しサッシの桟がカビているので交換?
・部屋数が多いのに、エレベーターが一基しかない
・駐輪場に屋根がない

私も、古いマンションをいくつか見てきましたが、
カビが出やすいのは~と思って、yukaさんに相談したら、
室内に断熱材を入れたり、内窓をつけるなどで対策は
可能とのこと。

後は、この部屋の売却を担当していた方が、
これまでの不動産屋さんの中では信頼できるタイプ。

実際、何かと対応が早い。
ローン特約で買い付けを入れたところ、
事前審査用の書類を用意してくれ、とにかく早い。

売主さんの意向も取り入れつつ、こちらの指値も受け、
バランスのいいところで価格も決めてくれましたし、
久々に「この人はデキル!」と思う人でした。

・・・なので、もう、私はダンナと彼まかせ。
この彼が動いてくれて、買えない時は、縁がないんだと
思えばいいやと、ちょっと、客観的に見ていました。

そうすると、案の定、事前審査も無事通過!
あっという間に契約・・・という所まできてしまいました。
はやっ!

すごく気に入ったのか?と聞かれると、問題点も多いのですが、
今の家が手狭で、早急に何とかしたいのですから、
中古で手ごろ価格で探す以上、パーフェクトなものはありえません。

何を優先して、何を妥協するのか?
そういう面で、面白い経験をさせてもらっているんだと
思いながら、今回の流れを見ています。

続きは、また、来週!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »