« 大忙しの週末 | トップページ | 融資、融資、融資 »

2010/04/04

はやい。はやい。

先週のマイホームの続きです。

先週末に、私も物件の内見へ。
今、住んであるご夫婦は、定年で海の近くに家を買い、
そちらへ移ることになっているそうで、既に、今も
週末は、そちらの別宅住まい。
ん~、優雅だ~。

ということで、室内を色々見せてもらいました。

もう、ダンナは買う気満々で見ていたので、
私が気付いたような点は、かなり見逃してる~!
いやいや、こんなの気づこうよ!
というようなことも多々発見!

色々気になる点を、ママ友の紹介で、
同じマンションに住んでいたという別のママから
情報収集。

いい点と悪い点をあげると。。。

○いい点
・駅まで6分
・マンションの続きに、ボール遊びもできる公園あり
・子どもの小学校まで、徒歩2分
・日当たりはばっちり(前面は道路)
・角部屋ではないが、窓が多い
・室内もベランダも、値段を考えると広め
・お風呂やトイレは交換しなくても使える
・管理がいい (数年前に外壁の補修終了)
・昨年から今年にかけ、各部屋の配管の取替え済み
・管理人常駐

●悪い点
・室内が、じゅうたんばり
・エレベーターが止まらない階(5Fから1F分降りる)
・水道管取替えのため、床に段差が数箇所ある
・結露しやすく、カビがでやすい
・履き出しサッシの桟がカビているので交換?
・部屋数が多いのに、エレベーターが一基しかない
・駐輪場に屋根がない

私も、古いマンションをいくつか見てきましたが、
カビが出やすいのは~と思って、yukaさんに相談したら、
室内に断熱材を入れたり、内窓をつけるなどで対策は
可能とのこと。

後は、この部屋の売却を担当していた方が、
これまでの不動産屋さんの中では信頼できるタイプ。

実際、何かと対応が早い。
ローン特約で買い付けを入れたところ、
事前審査用の書類を用意してくれ、とにかく早い。

売主さんの意向も取り入れつつ、こちらの指値も受け、
バランスのいいところで価格も決めてくれましたし、
久々に「この人はデキル!」と思う人でした。

・・・なので、もう、私はダンナと彼まかせ。
この彼が動いてくれて、買えない時は、縁がないんだと
思えばいいやと、ちょっと、客観的に見ていました。

そうすると、案の定、事前審査も無事通過!
あっという間に契約・・・という所まできてしまいました。
はやっ!

すごく気に入ったのか?と聞かれると、問題点も多いのですが、
今の家が手狭で、早急に何とかしたいのですから、
中古で手ごろ価格で探す以上、パーフェクトなものはありえません。

何を優先して、何を妥協するのか?
そういう面で、面白い経験をさせてもらっているんだと
思いながら、今回の流れを見ています。

続きは、また、来週!

|

« 大忙しの週末 | トップページ | 融資、融資、融資 »

コメント

ご無沙汰しています。

ひーこです。

あらら、知らない間にマイホームの契約まで済んでいるとは・・・・

ここまで来ると、早く決済して、あそこをあーして、
ここをこーして、なんて早くやりたくなって来ません?


うちも、出来れば3年後を目処に住み替えようかな?
なんて思い出してきて、今から徐々に勉強中です。
まっ!うちの場合は3年先なので、多分その頃には
気も変ってそうですが。。。

投稿: ひーこ | 2010/04/05 12:38

スピードは大切ですよね。何事も。そじゃないとああでもないこーでもないということになって、結局何も決まらないことも多いですね。

投稿: ふりーパパ | 2010/04/06 05:10

ひーこさん

決まる時は、こんなものかな?と過去のアパート購入を
思い出しながら、見ていました。

リノベは、yukaさんプランでお願いするつもりですが、
細かいところを詰めきれていないので、今はインテリア
の本を山積みにして、一夜漬けのように読み直していますhappy01

ひーこさんちも住み替えですか~?
楽しみ♪ですね。


ふりーパパさま

仰るとおりですね。
流れにのっている時は、本当にスピードが上がりますね。
投資に関しても、先日の勉強会以降の為替のスピードには、
ちょっと面食らっています。
でも、カンが戻ってくると楽しいです♪

投稿: 三田 | 2010/04/06 05:53

おめでとうございます!

投資家脳?で見ると、自宅は金喰い虫に見えてしまうかもしれません。

ここは、

「わぁーーーい!夢のマイホームだ!!」

と素直に喜んだ方がいいと思います。

せっかくのマイホームなのですから・・・・

投稿: ムサシ | 2010/04/06 07:22

ムサシさん

「わーい!マイホームだ~!」という仕上がりに、
yukaさん達にしてもらう予定です。
完成したら、覗きにきてくださいね~!

投稿: 三田 | 2010/04/07 00:55

僕も覗きたいですぅ

投稿: ふりーパパ | 2010/04/10 19:43

おお!是非、どうぞ。

投稿: 三田 | 2010/04/11 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/47999341

この記事へのトラックバック一覧です: はやい。はやい。:

« 大忙しの週末 | トップページ | 融資、融資、融資 »