« 融資、融資、融資 | トップページ | 失礼しました »

2010/04/18

銀行別の対応

駅周辺にある銀行へ片っ端から相談に行き(ダンナが)、
数行から「是非、融資させてください」と言われたものの、
ウチの場合、不動産投資の評価がネックになりました。

地元の銀行には、
「お持ちの福岡の不動産を評価する基準が当行には
ないので、申し訳ありません」と、妙に納得する理由の
銀行があったり、会社員向けの金融機関からは、
「こんな高額の買い物(アパートのこと)を買われていては」
gawkとお断りされたり、理由は色々でした。


不動産投資に関しては、想定される家賃収入で返せるか?
を基準に考えればいいので、(慣れた今となっては)、
割合、借入に不安はないのですが、自宅となると、
ダンナの給与の範囲で返済したい(家賃収入は流用しない)為、
ムチャな資金計画は立てられません。

ダンナとしては、不動産投資に比べたら、全然少額の借入なのに
私が借入金利などに厳しい注文をつけるので、
「そんなこと言ってたら、誰もマイホームなんて買えないだろ!」と
言うのですが、私にしてみれば、年収は其々で分かりませんが、
ムチャな資金計画で自宅を購入するなんて、怖くて仕方ありません。

10行前後の金融機関にあたったのですが、結果的には、
不動産投資に融資してくれている2行からOKをもらいました。
まあ、この2行の方々は、ウチの不動産運営具合が遡って見る
ことができますから、こちらとしても、そういう評価は嬉しかったり
しました。


とはいっても、本命は、ダンナの会社の財形からの融資です。
簡易な適合照明書さえあれば、審査のテーブルにのせてもらえ、
ダンナの会社から、中々オイシイ、借入金利に対する金利補助が
あるらしいのです。

ただ、問題は、審査に時間がかかること。

仕方がないので、フラット35を受けられるようにするために、
詳細な適合証明書をとるべく、居住中の売主さんのお宅へ
入らせてもらうためのスケジュール調整をしたり・・・
なんだか、1山越えたら、また1山という課題を、地道に越える
日々になっています。


・・・そんな中、先週は火曜から息子がウィルス性の耳下線炎になって、
高熱と頭痛に3日間悩まされ、ついには、金曜から、私までうつって、
実は、今日は私の頬が腫れています。。。
太ったら、こんな顔になるんだ・・・coldsweats01と鏡を見ながら思っています。

|

« 融資、融資、融資 | トップページ | 失礼しました »

コメント

もうすぐマイホームが手に入るんですね(^^)
yukaさん達のリノべということだし、なんだかわくわく
しますね♪

不動産投資をしているという理由で借入を断られること
やっぱりあるんだ(ーー;)
運営の実績とかは見てもらえないもんなんですねぇ。

おたふく、早く治りますように(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2010/04/18 16:13

三田さん、

いよいよ、ご自宅を購入されるのですね。不動産融資を受けていると、住宅ローン審査にどのような影響を与えるのか、興味深く拝見しています。

10行の銀行に打診されるところ、でも実は、財形融資が本命とは、さすが三田さんです。

以前勤務していた外資系証券の人たちと、3月に会うことがありました。トレーダーの人が、あと4ヶ月で19万円の失業保険が切れ、住宅ローンが月25万円だと言っていました。一体いくら借りたのか、びっくりして聞けませんでした。

投稿: やすこ | 2010/04/18 18:42

すみません。
昨日の夜、コメントを送信したのですが、保存されてないことに、今、気付きました。


ぺっぺさん

不思議な事に、
自営業の方がアパート経営をするのは安定的と見るのに、
会社員がアパート経営をすると、投機的に見るようなのです。

この程度の貸し出しなんて、銀行にしてみたら、
ゴミのようなサイズのはずなのに、経営状況を見ずに、
「こいつアパートの借入あるのか?却下!却下!」
みたいなcoldsweats01

おたふく(じゃないと先生は言うのですが)って、こんなに
辛いんですね。全然、ご飯が食べられないのに、顔だけ
どんどん太っていってマス。bearing

投稿: 三田 | 2010/04/19 17:01

やすこさん

何事も経験なので、数あたって、其々の理由を知るのも
勉強になります。ダンナも、数あたることにメゲなくなった
ので助かってますwink

サラリーマン収入しかない家庭が、住宅ローンを、
20~35年かかって返済していくのに、退職しない、
大病で入院しない・・・という前提で返済プランを
考える事の方が、私にとってはリスクに思えるのですが、
「みんなそうやって買っているから」という理由で、
多額の住宅ローンを組む方の方が多数派ですよね。

サラリー収入のみに頼るリスク分散なら、夫婦正社員で
共働き位でしょうか?


・・・25万円/月の返済なんて、アパートローンじゃ
なかったら、私には考えられません。。。

物事は見る角度によって、見え方が違うのでしょうね。

投稿: 三田 | 2010/04/19 17:21

三田さん、

銀行も色々とあるみたいですね。

私の儚い妄想も、税金という現実の前に
我に返りつつありますが、
もう少し妄想を見ていたい・・・

でも、更に銀行ローンという現実があるのですね。

投稿: ひーこ | 2010/04/20 12:38

ひーこさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
おたふく風邪がこじれて、ひどいめにあいました。
やっと、起き上がってこれたカンジです。

>私の儚い妄想も、税金という現実の前に
>我に返りつつあります
・・・お!税率がかなり高くなったということでしょうか。
すごいですね~。
ウチもそのレベルの悩みに到達したいものです。

投稿: 三田 | 2010/04/25 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/48116949

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行別の対応:

« 融資、融資、融資 | トップページ | 失礼しました »