« はやい。はやい。 | トップページ | 銀行別の対応 »

2010/04/11

融資、融資、融資

今回の物件の融資を、どこから受けよう?というのが
購入に際しての大きな問題点になりました。

というのも、
ダンナの職歴と勤務先、物件価格と、ウチの貯金額だけ
考えたら、まったく問題がないのですが、
銀行の方の顔が困惑で曇るのが、ウチの不動産投資。

今回のやり手の不動産仲介の営業の方は、
み●ほ銀行と三○△友銀行の融資申込書を用意してこられ、
ウチが一晩で用意した書類を、馴染みの支店へ出してくれました。
・・・が、み●ほ銀行は、「ホントに見たの~?」という位、
速攻で却下。
・・・あんなに沢山用意したのに・・・

ダンナは、こちらが会社のメインバンクでもあり、
社員の優遇金利を受けたいと期待していたのですが、
まあ、私は大家さん仲間の話を聞いていたので、
ここが無理なのは、想定の範囲。
問題は、もう一行の方。

ココも最近は融資が厳しいと聞くし、不動産投資の融資も
してもらっているので、本音でいうと、別の銀行がいいけれど、
み●ほ銀行がダメだった以上、色よい返事が欲しいトコロ。

ドキドキして待っていると、既に出した確定申告の書類を
もうあと2期分出して欲しいとの依頼。
おお!脈アリ???

慌ててコピーに走るダンナ。
そして不動産屋さん経由で提出。

・・・結果、融資OKの返事!
おお!ありがとうございます。
これで、ヒト安心です。

1行確保したところで、今度はより金利条件のよい銀行を
探そうと、駅周りの金融機関を軒並みチェック。
枚数が分からなくなる位、私もサインしたり捺印したり。
もう、毎晩ヘトヘト。
これで、全部撃沈したらシャレになんないよ~と
文句の一つもでます。
・・・が、安い金利で借りられるなら、それに越した事はない!
お陰で、先週は、超寝不足。会社で居眠りしそうでしたbleah

・・・長くなってしまったので、続きはまた~!

|

« はやい。はやい。 | トップページ | 銀行別の対応 »

コメント

僕もみ・ほ銀行は住宅ローンを2回も断られています。ここは、どちらかといえば、各支店の担当者の能力に依存するような傾向があり、ちょっとでもリスクが大きいと判断すると断る傾向があります。これは担当者の自己保身というのもありそうです。同じ系列のノンバンクにいたときには、簡単に融資が通ったのに、外資系に転職してからはからっきしダメでした。。。。銀行にもいろいろあると思います。

投稿: ふりーパパ | 2010/04/14 09:29

ふりーパパさま

そうなんですよね。
不動産投資の話をした時も、住宅ローンも、ここに関しては、
交渉のテーブルに乗るも何も・・・っていうスピードで
断られました。

合併して、一時は、最先端技術に融資したりして話題になって
いましたが、今は、興銀系の力は弱いのかもしれませんね。

この後、り●な銀行からも、まあまあの条件で融資OKの返事が
きました!とはいえ、本命は財形融資なんですケド。
こちらは、結論までに時間がやたらとかかりマス。

投稿: 三田 | 2010/04/14 17:15

そうなんです。うちも、「り・な銀行」でした。籍も入ってないのでもOKは、ここと、あともう一行しかありませんでした。

投稿: ふりーパパ | 2010/04/15 17:23

そうでしたか。
り●な銀行は、住宅ローンには力を入れてるんだな~と
不動産投資の相談に行った時に思いました。

似ているようで、各行に特徴があるんですね~。

投稿: 三田 | 2010/04/16 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/48061039

この記事へのトラックバック一覧です: 融資、融資、融資:

« はやい。はやい。 | トップページ | 銀行別の対応 »