« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

面白い新築セミナーへ

昨日は、沢さんのトコの新築セミナーへ行ってきました。

会場は、品川駅サイドの立派な会場。広い~!
更に眺めがバツグン。
初めて行った会場でしたが、だんだん規模が拡大してて、
一人で感心しておりました。

最初は沢さん。
沢さんの2つ目の新築は、最初の新築の反省を踏まえて、
コストカットできる部分は、ドラスティックにカットしてあり、
逆にコストをかける部分は、沢さんらしい、分析に基づいていて
さすがだな~と思いました。

更に、沢さんらしく、ものすごくマニアなサイトの紹介があったり、
男性にはたまらない拘りぶりらしく、皆さん、かなりメモって
ありました。


次の登場は赤ちゃんさん。
以前から、今回の物件の拘りぶりを伺ってはいたのですが、
私が想像していた以上の工夫が随所にあり、本当にびっくり
させられっぱなしでした。
うーん・・・スケジュールが合わず、実物を見学にいけなかったのが
悔やまれます。。。

お話をこうして伺うと、つくづく、「私も新築やってみたい~!」と
思ってしまうから不思議。
うっちゃん達と話すと、「1から作るより、リノベの方が楽しめるナ」と
思ってしまうのに。。。

あ~!新築やってみたくなっちゃった~。


最後は、トークが巧みな藤澤社長。
沢さんと赤ちゃんさんのセミナー内容で最初に笑いをとって、
聴衆の心をぐっと掴んでしまうところなど、本当に素晴らしい!

不動産管理業をする視点から、建物のコンサルをする視点からと、
色々なお話を伺え、ここ数年の賃貸市況の変化は本当に注視して
いく必要があるな~と考えさせられました。


その後は、懇親会。
会場は同じビルの居酒屋さんでしたが、品川だけに品がよろしくて。

私は沢さんから、赤ちゃんさんのお目付け役を仰せつかったので、
目の前の席に陣取り、あまり飲ませないように?しつつ、楽しい
お話を伺えました。

新築設計で拘った水周りは、ご自身の生活から導かれた視点だった
ことなど、赤ちゃんテーブルの方々の爆笑を誘っていました。
さすがです。good


お隣に座った初参加の女性とは不動産の話だけでなく、お仕事の話を
色々伺って、こういう業界の方と知り合えるのも、こういう場の
ありがたさだな~とつくづく思いました。
Tさま、今後ともよろしくお願い致します~。


その後、コテツさんがやってきて、お互いの子供の成長を確認しあい、
教育談義をしたりしていたら、今度は、コテツさんと話したい方も
合流されて、その方の不動産投資に至る過程を色々伺いました。


帰り際になってやっと、先日、けーちゃんと共著された工藤 一善さんとも
お話でき、今回もまた、夜のお化粧とほのかな香らせ方について
熱くレクチャーして頂きましたwink
スミマセン。ちっとも上達しなくて。次は頑張りマスnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/24

おしゃれなランチへ

昨日は、初参加で、ひだまりどっとあーるのランチ会へ
参加してきました。

うっちゃんや、yukaさんに会うのは久しぶりなのに、
昨日も会ってたかのように話してしまいました。

ちはさんがセレクトしたお店は、表参道のちょっと
入ったトコにある綺麗な建物の中のレストラン。
グリーンが多いテラスでは、この日の雨も雰囲気を
盛り上げていました。

お料理の写真を、yukaさんの横で、PEN で撮影。

最初は新鮮なお野菜
Lunch01
一番上には、最近マイブームのアイスプラントが
のっていました。
この食感が~おいし~lovely

続いては、冷たいスープ
Lunch02
野菜のつぶつぶ感を程よく残したポタージュです。

続いては、素材の味を生かすため、シンプルに徹した
pigさんの一皿。
Lunch03
出てきた時は、お肉の厚みにひるんだのですが、
ナイフで切りやすい柔らかさ。
pigさん独特の臭いも無く、上品な味わいでした。
・・・もう少し素材に寄らないと、厚みが見えない~。反省。

そして、お楽しみのデザート。
Lunch04
私のカメラの腕がまだまだで、美味しそうなツヤが
写っていないのが残念ですが、優しい味わいの
スウィーツでございました。

先日のフォトスタイリングでも、yukaさんにも縦の構図を
指導されたのに、縦の写真はピントがいまいちでした。
ホワイトバランスの調整を忘れたのが失敗でした~。
もっと練習しなくちゃ~。


ひだまりどっとあーるの集いに参加してみて、
平均年齢の若さと、女性参加者の多さに驚きました。

これは、うっちゃん、yukaさん、ちはさんがやってきた
リノベのイメージが呼び寄せたメンバーなのだな~と
思いながら、初めてお会いする若い女性に、やや
緊張気味にsweat01話しかけてみたり。
不動産に関し、初心に戻れた時間でした。

楽しく、おいしい時間を過ごせました。
ありがとうございました~!
次の機会を楽しみにしております~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

合格~ヽ(´▽`)/

先日受けた、宅建の実務講習、無事に合格しました。

・・・と、言っても、講師の方からのヒント満載で、
9割合格するらしいので、あまり自慢になりませんが。。。
c(>ω<)ゞ

とにもかくにも、旧姓のまま、福岡に登録されているものを
千葉県に移さねば!
またまた、何もしない内に、期限が切れちゃう~。


先日の講師の先生のお話を伺っていて、不動産業界も
随分とコンプライアンスに敏感な業界なんだな~と思いました。
私の勤めてる金融機関もコンプラにはうるさいのですが、
金融も不動産も、高額商品を扱っているので、素人さんに対して、
かなりの説明責任を持たされているんだと知りました。

それを伺いながら思ったのは、
こういう大手不動産会社にいらした方は、その辺が徹底してるな
ということ。

だって、ウチが買ったアパート2棟の決済を振り返ってみて、
あの時の不動産屋さん達がここまで下調べをしていたか?と
考えると、多分、やってないな・・・と。(^-^;

まあ、買ったのは5年前ですから、さすがに福岡でも、
小さな不動産屋さんでも、今は、この辺の意識は高くなられたかも
しれませんが。。。ドウカナ???

不動産は、1つ1つまったく別のものですし、地域的な縛りや、
時期的な縛りなど、考えてみると、金融機関以上に専門知識が
必要とされるし、下調べがとても重要だとわかったので、
次にアパートを購入する時は、一度は役所に足を運んで、
規制その他を調べてみないとな~と考えさせられました。

ん~、やっぱり、テスト以上の成果があった研修でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

母の日

今日は母の日でしたね。

今年の母の日は・・・

じゃ、じゃーん!
Mama01
あかちゃん奥様による、プリザーブド・フラワーに
致しました!

ここ数年、母の希望でお店のプリザーブド・フラワーを
送ってたので、このボリュームにびっくり!
これ、お店に頼むと、メチャ高なんですよ~。
大、大、大サービスですよね~♪
ありがとうございます~。


今日、母からも、「今年の豪華~☆」と喜びメールが
届きました。
おたふく風邪で、ギリギリにお願いしたのに、快く
対応して頂いて、本当に感謝です。
ありがとうございました~!

お申込みは、あかちゃんまで!


そうそう、この土日は、宅建の登録実務講習の
スクーリングでした。
2日間缶詰&テスト~!

これ、10年有効らしいのですが、気付いたら、
宅建をとった後に受講してから、既に10年経ってました。
はやっ!

申し込んだ時の予定はなくなってしまいましたが、
今回の講師が、大手不動産会社に定年まで勤めた方で、
知識豊富で、経験談や解説が面白い!!!
眠くなるどころか、ばっちり楽しみました。

これまでの投資物件の契約の事を思い返したり、
マンション関連の重説や契約書の解説が、
自宅の契約をした私には、メチャ、タイムリーで、
本当に参考になりました。

ホント、このタイミングで話を聞けたなんて、
私、ついてるな~!
長時間授業は疲れましたが、楽しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/06

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ

Book00272みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
寺尾恵介 著、工藤一善 著

この本が出る前から、心待ちにしていたのに、
いざ、発売キャンペーン中は、「おたふく風邪」
ダウン中!という、普通ありえない間の悪さで
注文のタイミングを逸しておりました。

けーちゃん、工藤さん、申し訳ありません!

でも、昨日1日で、読破致しました!
あまりに熱心すぎて、昨日は電車で1駅乗り越した位bleah

私のように営業経験がなく、聞く力が不足している人間には
耳の痛いお話が沢山あり、「反省・・・」という指摘も沢山
ありましたが、けーちゃんや工藤さんが人心を集めるコツが
具体的に紹介されていて、本当に勉強になりました。


けーちゃんと初めて会ったのは、随分前になるのに、
考えてみたら、親しく話をするようになったのは、ここ最近で、
知らなかった1面を少しずつ知るようになったのですが、
この本を読んでみて、「こんなに深く物事を見ている人だった
なんて~!」と、自分の適当さが恥ずかしくなりました。。。

工藤さんとは、今年の沢さんのセミナー後の懇親会で、
母ウッチーさんと話してある時に、混ぜて頂いたのですが、
お掃除ビジネスの本を読んでいた私にとって、ちょっと
憧れの著者であったにも関わらず、とてもフランクで、
人の気持ちをぐっと掴む工藤さんの人柄が、
この本から暖かいカンジで伝わってきます。


不動産投資の良さって、こういうことに気付かされ、
人として成長させてもらえる所にあるのかもしれないな~
と、改めて考えさせられた一冊でした。


こういう方達と知り合う機会があったことに感謝。感謝。

そして、改めて、福岡の厳しい賃貸市況の中、
高稼動させてくれている管理会社さん達に感謝。感謝。

信頼関係って、コツコツ積み上げていくものですが、
失われる時は、案外もろいものでもあるので、
よくよく注意しなくちゃ!と、この本を読みながら思いました。


小手先のノウハウではなく、周りの人が快く助けてくれる
不動産経営を目指すなら、是非読んで頂きたい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

フォトスタイリング体験会へ

今日はGW最終日というのに、子どもとダンナを置いて、
以前から申し込んでいた、「フォトスタイリング体験会」へ
参加してきました~♪

写真を撮るのは元々好きですが、どちらかというと、
撮った写真を加工する方が好きで、
写真の中に映っている物をカットする事ばかりで、
モノの配置そのものをじっくり考えたことが無かった!
ということに、今日、初めて気付きました。

最初は、この講座の主旨をご説明頂きました。
今日はさわりだけでしたが、どのジャンルにおいても、
人の視点というものに着目して、それを法則として
確立できた人はスゴイな~と、つくづく考えさせられる
内容でした。

その後、講師の方々がスタイリングしたモノを撮影。
P50506461
・・・う・・・美しいweep


次は、ペアになった方と、雑貨を選んで配置してみます。
ところが、ところが、どう置けばよいのやら、
リクツやコツを教わった位では、まったく分かりませんsad

↓こちらは、私たち。      ↓こちらは、講師が配置。
P50506491 P50506551

モノの見せ方の大事さが、よく分かりますね・・・。


こちらは、他のペアが配置されたモノ。
撮り方まで、ばっちり教えて頂きました。
P50506641


インテリアのブログなどを見ていると、
本当にキラキラした写真たちを載せている方がいるので、
羨ましくなったものですが、センスの前に、コツがあって、
数限りない試行錯誤の末にソコへ至ってあるのだということが
今回、よ~~~くわかりました。

まずは、とにかく三脚を買お~!lovely

このサロンを主催されている窪田千紘さんのブログもお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/04

行脚した2日

世の中は、GWですねー。
今年はマイフォーム購入もあり、引越しする前に少し片付けしようと、
遠出の予定はいれずにいました。

・・・ところが、GW目前から、ダンナのインテリア熱が急上昇up
放っておくと、サイズもおかまいなしに、買い急いでしまいそうな
勢いになってきたので、急遽、私が気になっていた家具屋さんを
案内することになってしまいましたcoldsweats01


マイフォーム用に購入するのは、ダイニングテーブルセットと、ソファ。
他にも色々必要になるとは思うのですが、数を見てみると、
ダイニングセットとソファは、家の印象を大きく変える家具なので、
適当に選ぶと後悔するな~と思ったのです。

今のダイニングセットは、DINKS時期にお気に入りの食器棚に合わせ、
デザインで選んだこともあり、子どものいる生活には合わないという
のもあって、元々買い直すつもりだったのです。

ポイントとしては、
テーブルは、高さが75cmで高すぎること、椅子が子どもが引くには
重すぎるので、その点を改善することでした。
後は、子どもは、引越しで自分の部屋ができても、当面は、
ダイニングで夕方の勉強をするはずなので、座り易い椅子というのも
大事だなと思っていました。


目黒のお店を見始めた時は、まだまだ目移りしていたのですが、
数を見ている内に、とにかく、今回はダイニング!と決め、
各お店のダイニングセットを座って、座って、座りたおしましたbleah

実際に座ってみると、本当に、驚くほど、椅子のホールド感って違う!
最初は、見ただけでは分からなかったのですが、数を座ってみると、
見ただけで、ダメ(私的にですが)なものが分かるようになってきました。

座ってみて、私がダントツで気に入ったのが、コチラ。
P50206321
(By: BRUNCH )
夕方まで、目黒の家具屋さんの辿り着ける範囲を見て回った結果、
やっぱり、これが一番!ということで、その日は仮押さえしてもらって帰宅。


翌日は、今度は、ダンナの希望で、新宿の家具屋さんをチェック。
IDC大塚家具、ACTUS、KEYUKA、コンランショップのビル・・・
2日連続なので、さすがに、足がもう限界。。。

実際に座ってみた椅子、50脚以上coldsweats01
今、流行の北欧デザインの椅子から、日本の職人さんのこだわりの椅子、
グッドデザインの椅子、名も無き椅子まで幅広く座ってみましたが、
座り心地の好みと、費用対効果を考えると、やはり、目黒で仮押さえして
もらった椅子が一番!と、ダンナと私の意見が一致したため、
想定価格より高くなってしまいましたが、納得のダイニングをGETできました。


・・・個人的には、この椅子を2脚と、ベンチ1脚でもよかったのですが、
これまた、「これ!」というベンチが中々無く、今回は断念。

2日間の行脚を通して、椅子の奥深さを勉強させてもらいました。

次は、ソファ。。。
こちらは、ダンナと私の座面の堅さの好みが合わず、長期戦になりそうですsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »