« 母の日 | トップページ | おしゃれなランチへ »

2010/05/16

合格~ヽ(´▽`)/

先日受けた、宅建の実務講習、無事に合格しました。

・・・と、言っても、講師の方からのヒント満載で、
9割合格するらしいので、あまり自慢になりませんが。。。
c(>ω<)ゞ

とにもかくにも、旧姓のまま、福岡に登録されているものを
千葉県に移さねば!
またまた、何もしない内に、期限が切れちゃう~。


先日の講師の先生のお話を伺っていて、不動産業界も
随分とコンプライアンスに敏感な業界なんだな~と思いました。
私の勤めてる金融機関もコンプラにはうるさいのですが、
金融も不動産も、高額商品を扱っているので、素人さんに対して、
かなりの説明責任を持たされているんだと知りました。

それを伺いながら思ったのは、
こういう大手不動産会社にいらした方は、その辺が徹底してるな
ということ。

だって、ウチが買ったアパート2棟の決済を振り返ってみて、
あの時の不動産屋さん達がここまで下調べをしていたか?と
考えると、多分、やってないな・・・と。(^-^;

まあ、買ったのは5年前ですから、さすがに福岡でも、
小さな不動産屋さんでも、今は、この辺の意識は高くなられたかも
しれませんが。。。ドウカナ???

不動産は、1つ1つまったく別のものですし、地域的な縛りや、
時期的な縛りなど、考えてみると、金融機関以上に専門知識が
必要とされるし、下調べがとても重要だとわかったので、
次にアパートを購入する時は、一度は役所に足を運んで、
規制その他を調べてみないとな~と考えさせられました。

ん~、やっぱり、テスト以上の成果があった研修でした。

|

« 母の日 | トップページ | おしゃれなランチへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/48373267

この記事へのトラックバック一覧です: 合格~ヽ(´▽`)/:

« 母の日 | トップページ | おしゃれなランチへ »