« 面白い新築セミナーへ | トップページ | 勉強会へ行ってきました~ »

2010/06/06

江戸商人の商売繁盛の知恵

これまで、ユダヤ人の商売の知恵など、色々読んできたのですが、
そういえば、日本の商人の知恵の本など、一度も読んだことがない
ことに、この本を店頭で見た時に気付き、読んでみました。

Book00273_2「商い」で成功した江戸商人
「ビジネス」で苦しむ現代人

植西 聰 著

江戸時代に活躍した商人が
仏教を篤く信仰し、自分を
律する中で商いを発展させて
今に続く名家があることを知る
ことのできる一冊です。

仏教そのものの解説も興味深いのですが、「近江商人」と
呼ばれた人達が、沢山の知恵を後世の私たちに遺して
くれているんですね。

欧米の本で、よく紹介されている、商売のWin-Winの関係も
近江商人の心得「三方よし」と同じ考え方なんですね。
「売り手よし。買い手よし。世間よし」

今では無宗教の人が多い日本ですが、当時の仏教を信仰
する人達は、社会貢献の意識もとても強かったのだと知り、
驚かされました。

そして、江戸時代から続く三井家だけでなく、他に幾つもの
大企業が、この時代からの思想を脈々と受け継ぎながら、
時代の変化の中、柔軟に商売を続け、今も大きな企業として
残っている事を知って、とても面白かったです。


すっかり、江戸の商人に興味が出て、もう1冊読んでみました。

Book00274_3ドラッカーに先駆けた江戸商人の思想
平田 雅彦 著

こちらの本では、江戸商人が
おかれていた社会的地位、
所謂、「士農工商」の中で、
最低ランクにあった商人が、
平和の続く江戸時代に、
経済が「米(石高)」から「お金」
中心に発展する中で、自分たちの生業の意義を深く考え、
商売繁盛のために知恵を絞り、自分達を律して生き抜いた
様子が描かれ、とても面白い一冊でした。


その商人たちの思想に強く影響を与えた人物として、
両方の本で、石田 梅岩 という商人から、後に思想家
になった人が紹介されています。

マネジメントの考え方などで、今の経営者からも
注目されているようですが、どちらの本を読んでも、
不動産経営においても、とても考えさせられる部分が
沢山ありました。


これら2冊以外にも、江戸商人の考え方を紹介する本が
幾つもでているようですので、興味のある方は、是非、
読んでみて下さい。

|

« 面白い新築セミナーへ | トップページ | 勉強会へ行ってきました~ »

コメント

お江戸話は、NHKの「お江戸でござる」で見て感心&すごい日本人と思ってました~~happy01
この本おもしろそうですね~~読んでみます

国民性から言っても、ユダヤから学ぶのもいいですが、お江戸の商人から学ぶ方が、入りやすいかもですね~
どちらの商法も基本は、似てると思いますが

ところでお江戸は、下水設備がしっかりされていて
「うんこ」が堆肥としていい値で、取引されていたようですhappy01
と言う事はお金になる「うんこ」は大事に取引されていた `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(*≧m≦*)
衛生面でも江戸はいい所だったのかもですね~~

フランスなんか窓から道路に垂れ流しだったそうで、だから香水とハイヒールが、流行したとかcoldsweats01
我が日本人なかなかやる人種ですね~~~~
誇りに思います~~~~happy01scissors

あっブログお引っ越し致しました
お暇な時に変更お願い致します m(_ _)m

投稿: ドキンちゃん | 2010/06/12 10:47

ドキンさん(に、戻ったんですか???)

ご無沙汰してます~!

私も江戸の話は興味があったのですが、
この本、特に下の本の方を読むと、
「日本の商人ってすごかったんだな~」と、
ひたすら感心しました。

私は、西洋が入ってきたことで、民主化が進んだのかと
思っていたのですが、あのペリーが、「西洋化がすすんで、
機械化などの恩恵は受けるだろうけれど、この日本らしい
よさが消えてしまうのでは?」
という風な危惧を抱いてたなんてホントに知りません
でした。

今の公共事業的な面を担って開発した商人が、その後、
がっちり回収してた話など、知らなかった逞しさなども
かなり面白かったです。

下の本の方がよりお勧めです~。

あ、新しいブログのアドレス教えてくださいませ~。

投稿: 三田 | 2010/06/13 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/48557915

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸商人の商売繁盛の知恵:

« 面白い新築セミナーへ | トップページ | 勉強会へ行ってきました~ »