« 新しい古い建物 | トップページ | お風呂用ミラー »

2010/07/18

自宅のお話

Summer20101

セミの声も聞こえ始め、夏らしくなってきましたね!


以前書いた自宅ですが、ちゃんと?なんとか?coldsweats01
地道に進んでおります。
・・・ただ、諸事情ございまして、タイムリーに書いていけず、
私自身もちょっともどかしい思いをしていますが。

昨日、アマゾンのサイトを見たら、TOPページに、あの泉さんの新刊が
紹介されていました。
で、泉さんの名前をクリックしてみたら、知らない間に沢山の著書が!
い・つ・の・ま・に・~!eye

で、興味がでたので、アマゾンのレビューを見ていたら、
自宅は、賃料の200倍以内のものを買いなさいと薦めてあるようなのです。
中を読んでいないので、その200倍という数字がどこから来ているのか
わからなかったのですが、早速、周辺の家賃相場を調べて、
計算してみると・・・大丈夫でしたscissors

リノベ費用を入れて、安めに見積もっても200倍以内。大丈夫!
根拠も無く、ちょっとホッ。

今回のリノベで、根本的に改善しなければいけない部分は全部やるので、
子供が中学生になる頃に賃貸に出すにしても、その時には、表面的な
リフォームで済ませるつもりですし。

今となっては懐かしいですが、泉さんの会社で一時教えてらした、
ボロイ中古マンションを安く買って、綺麗に直して、賃貸に出すという
少々時間のかかる不動産投資も、やっぱりアリなのかもしれないなと
思ったりしました。


あの頃は、本当に不動産投資に関する本も少なかったのですが、
今は大抵の書店に、常に5~10冊の本が並んでいます。
ホント隔世の感があります。 たった5~6年のことなのに。
いやいや、今の時代、5年もすれば、通信機器だってこんなに違って
しまうのですから、当然の変化なのかもしれません。


年収300万円世帯が主な納税者となってきたら、賃貸経営も、
自分の物件のターゲットを根本的に見直さなくてはいけないのかも
しれませんから、5年後に、今の家賃相場を保っているかは、
ちょっと不安も残ります。

だからこそ、どこにでもある物件にしてしまってはいけないというのが
今のコンセンサスなのかもしれませんね。
はやく引越ししたいな~!

|

« 新しい古い建物 | トップページ | お風呂用ミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/48906871

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅のお話:

« 新しい古い建物 | トップページ | お風呂用ミラー »