« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/27

勉強会へ

昨日は、ふりーぱぱさんの勉強会へ行っていました。

そして、林 則行さんの本を頂戴しました。

この方の名前をどこかで見たことがあるんだけど・・・と、
ずっと思っていたら、ジム・ロジャーズ氏の本の共訳者でした。

で、この方のDVDを、ふりーぱぱさんの事務所で拝見した
のですが、なんとも面白い方で、過去の職歴などを考えたら、
びっくりしてしまうような個性の方でした。


とはいえ、その根本の考え方は、ふりーぱぱさんと共通点が多く、
シンプルな方法で銘柄をみつけ、独自のルールに沿って売買する。
そして、それを継続していくだけ。・・・などなど、手法などは少し
違っていても、投資で実績を積み上げる投資家はココが違うのかも
しれないな~と思ったのでした。

本は、読み始めですが、面白いです。
興味のある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

重量鉄骨建築現場へ

自宅が完成し、来週からはWEBスクールが始まるので、
毎日バタバタすごしております。

今日は、GOHMAさんのご好意に甘え、
建設中の現場を見せて頂いてきました。

初めて降りた駅だったのですが、土地区画整理事業が
数年後に完工予定のエリアということで、
駅から5~6分のエリアは、建築ラッシュ。
GOHMAさんの物件の奥には、新築戸建ても続々と建設
されていました。

Gohma01_2
着いた時は、たまたま、雨は止んでいて写真を撮れましたが、
お話を伺っている内に、どんどんどんどん雨がひどくなる~。

しかも、今朝、急に寒くなったので、ありあわせの服を着てて、
現場を見てまわるには、服も靴も不つりあい極まりない私。
GOHMAさん、申し訳ない~!失礼しました~。


私、こちらで色々な大家さんの物件を見せてもらってきましたが、
重量鉄骨の建物が建っていく途中の中を見学したのは初めて!

ウチの単身者向け物件が、中古の重量鉄骨だったので、
「スケルトンにすると、こんな風になるんだ~」と、
構造に見入ってしまいました。

こういう風になると考えると、配管などを別にすれば、
一定期間経過後の間取りの可変性があるというのも納得だ~
と思いながら、中を見学させて頂きました。

100坪ちょっとの土地ということで、たっぷり広いですし、
室内を広く使えるように配置する工夫や、
1階の入居者への配慮など、本当に勉強になりました。

完成間近の時も、もう一回見たいな~。


あ~、こういうの見るとワクワクしちゃう!
既存の物件のリノベーションの方が楽しめるな~と思ってたけど、
新築もイイ♪lovely

GOHMAさん、
お忙しい中、お時間をさいて下さってありがとうございました。
そして、大雨の帰り道を送ってくださったサーファー君!ありがと~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/22

アマゾンキャンペーンです!

ついに出ました!
shineBook00277_5shine

沢さんと佐藤さんとコテツさんの共著!
「儲かる新築アパート・マンションの作り方」
お宝不動産セミナーブック

師匠の沢さんは、2つ目の新築マンションのこと。
佐藤さんは、元警察官である経験を活かし防犯性を高くした
新築マンション。
コテツさんは、ここ数年手がけてきた、狭小地に工夫して
機能をつめこんだ新築アパートのこと。

盛り沢山の内容で、読んでから紹介しようと思っていたのに
読み終わらない~!すごく濃い内容になっています。

こちらを今日の10時から、アマゾンキャンペーン開始です!
期間は、9/22~10/8
http://www.otakarafudousan.com/present2/#present2
ご購入はコチラをクリックup


ご購入頂いた方には、
特典1  元警察官大家:佐藤直希特製レポート
 「失敗しない防犯グッズ選び」
 本当に効果的な防犯とはなにか? これを読めば一発回答です。

特典2 倉茂徹(コテツ)レポート
 「味方になってくれる建築士・公務店との付き合い方」
 業者さんだけでなく、すべての人との係わりにとても役立つお話です。

特典3  沢孝史 新築と中古 どっちが得?
 一定条件を入れると中古と新築の比較ができるエクセル表です。

こちらも盛沢山な内容です。

師匠の沢さんもそうなのですが、佐藤さんも、コテツさんも
とても穏やかで楽しい方々です。
その3人が、新築を建てるにあたって、何を考え、どう検証し、
どういうステップで取組んできたのかが、この本を読めば分かります。

沢さんの新築は、地方都市部の狭い土地を活用したもの。
佐藤さんの新築は、地方の広めの土地の開発。
コテツさんの新築は、東京23区内のクセのある土地を工夫して
活用するもの。

同じようでいて、其々、取組み方も、関連する知識も違ってくることが
分かります。

ここが、不動産投資の奥深さであり、常にスキルアップを求められる
点であり、好奇心の強い私には、面白くてたまらない点でもあります。

せっかくの機会ですから、是非、アマゾンキャンペーン期間中に
申し込んで、特典までGETしてしまいましょう~!

http://www.otakarafudousan.com/present2/#present2
ご購入はコチラをクリックup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

あ~満喫!

昨日は、ひだまりドットアールの中野の見学会へ行ってきました。
ホントは、夕方に、自宅へ大御所が来訪予定だったので、
直前までお掃除予定だったのですが、yukaさんらしさ炸裂の室内、
やっぱり見たい~!とダッシュで行ってきました。

中野はいい所だと知りつつ、実は降りたのは、この日が初めて!
人気があるエリアは、行き交う人の活気を感じられます。
・・・で、歩くこと10分以上。徒歩7分の予定なのに。。。どこ~?
彷徨っていると、母ウッチーさんと、とても綺麗な長女さんに遭遇。
・・・よかった~!
・・・けど、やっぱり、彷徨う。。。

ひ~!うっちゃん、忙しいだろうけど、ごめん!ギブだ!
「どこ~crying?てか、私はどこにいんの?」状態。。。
最後は、Kさんにお迎えにきてもらって、途中、途中で迷ってる
メンバー共々、新居へ到着。
・・・よかった。迎えにきてもらわなかったら、一生迷ってた。
多分。。。

中は、やっぱり、yukaさんのセンスと、入居者さんご夫婦の
愛情と手間をかけた仕上がり。
P91919611_2
建具にも、こだわり満載です。

こういうのも、いいですね~。
でも、しみじみ、シャビイな雰囲気というのは、若さで住みこなす
空間かもしれないとも思ったりして。
・・・私の年齢になると、一歩間違えると、みすぼらしいって
言われかねないので、暮らしの隅々にまでセンスが必要。
私にはムリ。・・・だな~。
根が大雑把だからな。うっちゃんと一緒でbleah


たっぷり中を拝見し、yukaさんと入居者さんの思いを伺って、
ホカホカした気持ちにさせてもらった後は、猛ダッシュ!


ウチに沢さんがやってくる~!
しかも、話が紆余曲折あって、あかちゃんとC書房の方まで~。
ひぇ~!ギリギリになっちゃった~!

汗ビショビショだった服を5分で着替えて、駅へお迎えに戻ると、
ダンナから「もう、沢さん来られたよ~!」との電話。
うっそ~!またまたダッシュで戻る私。
ひぇ~。もう、格好なんてつけてられない。ボロボロです。。。

ウチで、小1時間お話した後、今度は、沢さんご自慢の愛車で、
ワカモノノマチ渋谷へ。ナゼ、シブヤ???
ここで、うっちゃんとyukaさん、ちはさんと合流。

ちはさんのお膝元の馴染みの店で夕食の約束だったのですが、
「三田さん、場所わかる?」
「ええ~?!eyeだって、ちはさん何度か行った事あるんじゃ?」
噂に聞いてた、ちはさんWorld炸裂!でも、なんだか愛しく感じて
しまうのは・・・同じ匂いがするからか?くんくん。。。
happy02

どうにかこうにか、沢さん宿泊ホテルから3分(なのに迷う)のお店に
辿り着き、そこから推定4時間少々、喋る、喋る、喋る、喋る。。。
久々に喉がかれました。
yukaさん達の思いを引き継ぎ、私の中で膨らんでいた企画も
少し形になってきたし、これをもう少しつめて仕上げられたら、
今年の私の目標は、大きく1個クリアになるな~と思いながら、
自宅へ帰りました。(私以外は、2次会へ)

楽しい、充実した1日でしたheart02
みなさま、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/14

トレードオフ

Book00276_2トレードオフ
ケビン・メイニー 著

これは、
今年の私のお勧め本、TOP10に
必ず入るな~!と思った一冊です。

こうして指摘されてみると、
全くもってその通りの視点なのに、私の中では、
このトレードオフの関係がぼんやりとしか分かってなかったと、
この本を読んで気付かされました。

過去に、様々な企業が成功した理由、失敗した理由を、
「上質」と「手軽」の面でチェックしてみると、
私でも、「ああ、ホント!なるほどね~!」と納得する
説得力で解説されています。

この本を読んでいると、身近な商品やサービスが、
この「上質」と「手軽」の面からチェックできて、
世の中を見る目が変わって、なんだかワクワクしてくる!!!

経営者はもちろん、会社員であっても、この視点で
自社の商品やサービスを見直すと、改善点や、
成功・失敗の原因がかなり見えてくるのでは?
と、本気で思ってしまう説得力でした。


・・・ただ・・・1つだけ・・・。
出版社の方、表紙の著者の扱いが小さすぎませんか~?
Book002761_3
私、しばら~く、ジム・コリンズ氏の著書だと勘違いして
読んでおりました。。。coldsweats01

著者は、ケビン・メイニー氏です。
みなさま、お間違いなく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

念願の・・・

先日、やっと、息子の念願のものが設置されました~♪

Hm01

大喜びしたのは・・・私も一緒でして。

子供の頃、アメリカのホームドラマなどを見ていて、
家のベランダに設置されたブランコにとても、とても憧れたしhappy02
以前、グアムで、ハンモックの心地よさにハマって、
TVで、このチェアタイプのハンモックを見て以来、
ウチへお迎えするのを楽しみにしていたのです。

・・・が、これを作っている会社の事情で輸入がなくなり、
諦めて、他のタイプも考えたり・・・色々していたのですが、
とてもいいショップの方とのご縁で、やっと、ウチへ
来てくれました。。。

ホントは、このフレームについているのは、ネットタイプの
チェアハンモックですが、息子がよじ登ることを見越してsad
あえて、布タイプを別に購入してぶらさげています~。

・・・早速、手前の飾り紐をfootでギューっと踏んで、
伸ばしてしまっていますが。。。sweat01


そんなこんな諸々の母の気持ちも察したのか、息子が、
とても気前良く、母と交替してくれます。。。

・・・って、同じレベル扱いなのか・・・coldsweats01

だけど~気持ちいいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »