« インテリアのブログ | トップページ | 子連れ大家の会のセミナーへ »

2010/10/24

管理会社さんからのメール

先日、管理会社さんからメールが来ました。

先日、家電+家電用のグッズを置いたばかりの部屋に
入居希望があったのだけど・・・とのご相談でした。
・現在、無職。
・福岡で仕事を探すことを希望している。
・職が見つかるまでは、保証人の父親が家賃を払う。

・・・はあ・・・

しかも、管理会社の担当者君の感触では、
「もしかすると、短期で退去するかもしれないって
予感がします」

・・・はあ・・・


・・・で?
それだけ聞いても、こっちも判断できないし~。

こんな厳しい時期にウチの物件に興味を持ってくれたのは
嬉しいんだけど、短期で退去されて、原状回復して、
また、仲介料を払ってたんじゃ、割に合わないし。。。


仕方がないので、もう少し詳しく聞いてもらったところ、
まだまだ、社会人駆け出しの女の子。
どうも、地元の縫製の会社に入ったんだけれども、
思ってたのと違ったらしく、福岡でアパレルの店員さんに
なりたいんだとか。。。


ああ、なんか、わかる。
私も社会人になる時、働くなら天神(福岡の中心部)!
と、思ったものでした。

それを思い出してしまうと、無碍にも断れなくなり、
不動産経営としては、甘い判断になるかもしれないと思いつつ、
彼女の夢を応援してみる事にしました。

だって、
地元で親元から通っていたと思われる小さな町の会社を辞め、
福岡に出てきて、一人暮らしをして働くって、彼女にしたら、
大きな決断だっただろうと思うのです。

彼女の人生、これから色々なことがあるだろうけれど、
せっかく踏み出した一歩目なんだから、応援してあげる人が
いてもいいかな?と。ガンバレ~!
頑張って、理想のお店で働いて、できれば長く住んでね~!


不安は残るものの、これで、空室は、残り1室。
ちょっと冒険リフォームして、集客の反応を見よう!と決め、
動き出した途端に、それ以外の部屋2つが決まってしまいました。

今の福岡の賃貸市況を考えると、
ちょっと、びっくり。

私の言動が、管理会社の担当者君を驚かせたのかな?
「こりゃ、本気で埋める気だよ~!」みたいな?

何はともあれ、よかった。よかった。

管理会社の担当者君、仲介業者さん、ありがとうございました。
感謝しております!

|

« インテリアのブログ | トップページ | 子連れ大家の会のセミナーへ »

コメント

>家電+家電用のグッズを置いたばかりの部屋に

最近このところの不況で、家電、家具を置く普通賃貸が増えてますが
家電家具付きは魅力的なメリットなのですが、

デメリットとして気軽に入りやすい半面
気軽に出やすい・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
と言うデメリットがあります

私はもう慣れっこですし、間に不動産屋がいませんが、
普通賃貸は短期に耐えうる覚悟が必要かと思います

なんにつけ満室おめでとうございます!!shine
不況に負けずにsign03
お互い頑張りましょうhappy01good

投稿: ドキンちゃん | 2010/10/24 23:26

ドキンねーさま

>普通賃貸は短期に耐えうる覚悟が必要かと思います
そうなんですね~。
仲介が入ってると、中々、経営面では厳しいです。
ん~、最低、2年はいて欲しいんですが。。。

>満室おめでとうございます!!
あ~、あと1室残ってるんです。
ここは、短期の退出が続いてるし、ちょっと手を加えられる
広さがある数少ない部屋(単身向けで)なので、
少し面白くしてみようかと実験することにしたんです。

そしたら、バタバタとそれ以外の部屋が決まり、
そこだけ残ってしまったという。。。
思い通りにいかないものですね~。

私もドキンねーさまに負けないよう、頑張りま~す!

投稿: 三田 | 2010/10/25 00:13

私は、福岡で、これで半年で退去されるのを二回経験しました。

こっちも背に腹は変えられないので、気持ちはわかるのですが、電話で気持ちを確認するくらいした方がいいかもしれません。

投稿: あかちゃん | 2010/10/25 23:27

あかちゃんサマ

すみません。風邪で寝込んでいて、お返事が遅れました。

ええ?2回も半年で退去は痛いですね。。。
ウチの場合は1年で退去が時々いるんですよね。
ただ、もうOKを出してしまったし、今回はウチも勉強と
思って受け入れてみます。

ずっと実家育ちの子は、一人暮らしの寂しさや、
思い通りにいかない事などに、弱いかもしれませんね。

私なりに、フォローの仕方も工夫してみようと思います。

短期賃貸に対応しようとすると、経営や運営方針を
大きく転換しなくちゃいけなくなりますので。。。

投稿: 三田 | 2010/10/27 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/49836482

この記事へのトラックバック一覧です: 管理会社さんからのメール:

« インテリアのブログ | トップページ | 子連れ大家の会のセミナーへ »