« フェスタ後・・・ | トップページ | 感謝。感謝。 »

2010/10/06

ビジネスの成功はデザインだ

Book00280_2ビジネスの成功はデザインだ

神田 昌典著 & 湯山玲子著

本屋さんで、この本をみかけ、
「そういえば、神田さんの本
最近買ってないな~」と思って
中を見てみたのですが・・・
うなりました。そのまま、レジに持っていきました(笑)。

最近の神田さんがトンガってないのは、こういうことだったのか!
ビジネスを起こし、収益を上げて、停滞期に入った時に、
いかにして、収縮に入ろうとする売上を次のレベルへ引き上げるか?
とても大事なヒントが詰まっている、ブランディングの本でした。

そして、共著の湯山さんの内容も面白いです。
私が何となくイイ!と思っていたものの好んだ理由がクリアになったり、
逆に、全然購買意欲をそそられなかった観光地のお土産のツボなど、
本当に気付きの多い一冊になりました。


ちょうど、先日から、単身者向け物件の空室が3室目になり、
本腰を入れて、入居付けをしようと、管理会社の人とメールしてて、
急速な福岡の賃貸市況の悪化に、どう対応するか?
と考えた時に、これまでの清潔にするリフォーム+インテリア雑貨で
飾っただけの部屋では、入居への一押しが足りないんだなと
思っていたのでした。

そこで、管理会社に、どこかいいデザインをする会社がないか
聞いてみたところ、「最近、福岡でセミナーなどもやっている会社で
賃貸物件も多く扱ってますし、工事費もそんなに高くありません」
と、ある会社のサイトを紹介されたのです。


施工例を見て、工事費を見て、あんぐり・・・。

単身向け工事費平均、ウチの物件の30ケ月分ですよ。
2年半かかって回収?
単身向けは出入りが激しいというのに?

ま、でも、せっかく紹介されたので、施工例写真を見て
がっかり。。。
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ここがうけてる?
ホントに?
私だったら、ヤダけどな。。。

この人たち、いつになったら、女性の感性をデザインに
とりこまなければ、時代についていけないと認識するの???
まあ、デザイナーらしき人は男性ばかりだし、
サイトデザインもいかにも「男」!

「俺たち、カッコイイだろ?」
「トンガってんだろ?」
「かっこいいと言え~!」
・・・と言わんばかり。モムーリ!o(゚Д゚)っ
こっちが、肩こりそうで疲れるっちゅーの!


バブル期の臭いがする一昔前のスタイリッシュな空間。
これだけの金額かけて、この部屋にしても、
多分、女性化してると言われる世代に、うけないだろ~と思って
見ていたら、ここまでお金かけて、大して家賃アップできてない。


・・・そりゃ、そうだよ。
申し訳ないけど。
女性の代表とは言えないものの、私、全然好きな部屋ないし。


いやー、ここを提案してきた管理会社くんにも、ちょっと不安を
感じて、慌ててメールしました。

私が、あそこに住んで欲しい入居者イメージは、
・年齢:社会人5年目位の女性。
・年収があまり高くないけれど、仕事は頑張っている。
・贅沢はできないが、おしゃれや雑貨が大好き
・100円ショップなら、ナチュラルキッチンセリアが好き
・色は、優しい色やアイボリー系が好き
・雑誌、ナチュリラリンネルのような生活に憧れている


・・・何のことだか分からないという男性大家さんは
リンク先で勉強しましょう!(≧m≦)


ちなみに、私自身は、こういうファッションは似合いません。
あくまで、雑誌やブログで今の30歳前後の女性を追って、
ウチの物件のエリアと家賃の価格帯を考えあわせた
ターゲット設定です。

彼女達は、古いから嫌だという感覚はありません。
上手にいかしてやれば、「かわいい」とまで言ってくれます。


だから、あんなにお金をかけて、隅から隅までピカピカにする
必要はないし、多分、女性はあの空間の中ではくつろげない。

こういう感覚って、男性中心の地方不動産業界では、
まだまだ浸透してないんだな~と、新たな気付きになりました。


私のメールだけでは理解できないと思われたので、
今日は管理会社に電話して、電話に出た女性に、
「どうも、私の室内リフォームの好みがわかってもらえない
ようなので、私のメールをみて、説明してあげてください。」
と、女性スタッフにヘルプをお願いしました。

くすっ・・・と笑って、了解してくれました。


つくづく、これからのビジネスの成功はデザインにかかって
くる気がしています。

本の紹介から大きく脱線しましたが、オススメです!

|

« フェスタ後・・・ | トップページ | 感謝。感謝。 »

コメント

三田さん、
住んで欲しい入居者イメージ、いいですね~。
外ではがんばり、部屋ではほっこり巣篭もり。

恥ずかしながら「ナチュラルキッチン」知りませんでした(汗)
セリアよりも更にベージュな感じですね。
渋谷に行った際には、チェックしようと思います。
どうもありがとうございました♪

投稿: zuboo | 2010/10/07 05:17

zubooさま

ありがとうございます。

色々な雑誌やブログを見ていて思ったのは、
今の子達、老後に向けて明るい未来は感じていないものの、
今を楽しんでるし、一生懸命生きてる。
彼女達なりの楽しみ方に寄り添える空間を用意できたら
なと思っています。

ナチュラルキッチン行ってみてください。
100円ショップとは思えないセンスのよい雑貨で溢れてます。
女性の滞在時間がとても長いお店だと思います。

私の場合は新宿に行くしか近くにないのですが、
行くと、つい余計なものまで買ってしまいます~。

投稿: 三田 | 2010/10/07 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/49669008

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスの成功はデザインだ:

« フェスタ後・・・ | トップページ | 感謝。感謝。 »