« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

確定申告まで、あと一息~!

今回の確定申告は、
初めて、ダンナが自分の分の入力をやっているので、
例年以上に手間と時間がかかっています。。。

ここ数年、職場復帰していたので、仕事に家事に育児と
てんてこ舞いなのに、この確定申告が重なり、すんごい
負担になっていました。

・・・で、さすがに税理士さんに頼もうと提案したのですが、
ダンナが「もったいない!」と却下!

これまで何もやってこなかった人に言われたくない~!
しかも、私は、無給で2人分やってきたっていうのに~!
というので、大変さを実感させるため、今回は「絶対に
自分でやってもらう!」と放置。。。

でも、私のタイムスケジュールと、ダンナの理解度を考えると、
相当早くから取り掛からないと間に合わないというのに、
やったことのないダンナは危機感薄く、結局、ここまで
押し迫ってやっと渋々やってる状況です。。。

時間せまってて、詳しい説明なんてしてられないのに、
相変わらず、マイペースなダンナに翻弄されっぱなしの私。
(/□≦、) モー!タイヘン!

・・・こんなことなら、一人でやった方がよかったけれど・・・
まあ、経験しないとわからない部分もあるので、仕方なく、
あと少しつきあうことになりそうです。

このところ、土日はPCの前をダンナが占領してるので、
私の作業は平日のみですが、私の分は、あと数日で完成
しそうな感じ。

ガンバリマス~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

映画 ウォール・ストリート

確定申告に追われ、風邪で体調を崩し、観るかどうか
迷ったのですが、公開が明日まで!ってことで、
映画 ウォール・ストリート を観てきました。

前作の「ウォール街」が、かなり印象的で、映画を観た後、
アイヴァン・ボウスキーや、マイケル・ミルケンなど、
関連したと思われる人達について調べたこともあり、
更に、今回はリーマンショック後なので、どういう
話になるんだろう?と興味津々でした。

主人公が投資銀行で、次世代エネルギーの専門だったり、
主人公のお母さんが、典型的な家のローンの担保枠で、
数件の家を転売していたのが破綻する様子など、
チラチラと、それっぽい部分はでてきたのですが、
前作のような、悪と正面から対決するような部分や、
その手法などでドキドキする場面が少なく・・・残念。


チャリティー・パーティーで、前作の主役チャーリー・シーンと
再会し、ちらっと話す場面を見て「あ!そうだよ。ゲッコーは
悪いヤツだったじゃん」と思い出した位、今回は、ゲッコー
の立ち位置がわかりにくいカンジでした。


ま、期待通り?ゲッコーは後半で、娘用にとっておいた信託を
横取り?するのですが、この辺は、出所して過去の人扱いに
される一方で、自分と同類の人間が未だ現役で、飛ぶ鳥を
落とす勢いで、危うい商品で荒稼ぎしている姿を見ると、
つい、こちらまで「見返してやれ~!」と肩いれしてしまう
感じがしました(笑)。


最終的な、今回の悪役を葬った方法については、
イマドキと言えばイマドキな手法で、金融とはかけ離れてるし、
娘用の信託財産を1億ドルも持ち逃げしたゲッコーが、
資産を10倍!にして、元金を返しに来た時に、「赦しの時だ」
って、父娘が簡単に和解できるものなのかな?って感じで、
私の印象は、「これで終わり?」って、作品でした(汗)。


1つだけ印象に残ったのは、CDOなどの話をしている時に、
「他人の金でレバレッジをかけるような投資の先にあるのは
破綻だ!」というカンジのゲッコーの台詞。


不動産投資も、その一種ですからね。。。
気を引き締めていかねば!と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/21

新築物件見学会

週末は、ゴーマさんの新築を、チームHawaiiのみなさんと
一緒に見学してきました。

Gohma01

鉄骨の建築現場を見学させて頂いたあの時の建物が、
完成したんです。

あの時に伺っていた、フレームをそのまま使う天井って
のが、コチラ。
Gohma02
・・・なるほど。こうなるのね~。
口をポカ~ンと開けて見入る私。

室内のスペースを活かす配置になると、ゴーマさんの
アイディア満載で驚いてばかりでした。

屋上の使い方アイディアも素晴らしい!
Gohma03

工夫する余地やアイディアって、まだまだ沢山あるんだ
なぁと感心することばかりでした。

ゴーマさん、ホントにありがとうございました。


その後は、いつものように飲み会へ。
この日は、ウチの息子も合流して、ゴーマさんちの
気のあうH君とゲームしたり、絵を描いたり。

私は1次会で息子を連れて帰りましたが、
2次会まで参加したダンナも、今回は沢山の方とお話
できたらしく、翌日も興奮して色々語っておりました。


チームHawaiiのみなさま、今回も大変お世話になりました。
楽しかったです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

私も行きたい~!

びっくりしました。
私の尊敬する経営者の一人、ワタミの渡邉会長が都知事戦に
立候補されたんですね!!!

ホントは、日本全体を、リーダーシップで変えていって頂きたい
ところでしたが、東京都知事でまずは手腕を発揮して頂いて、
いずれ・・・とも期待しています。

コテツさん達のフェスタのおかげで、一昨年は講演を拝聴し、
昨年は直接ご挨拶もできた渡邉会長でしたが、当選なさったら
そうもいかなくなるのでしょうけれど。。。

でも、幾冊かの著書を拝読し、これからの子ども達の未来を
託せる人がいるとしたら???と考えた時に、思い浮かぶのは、
渡邉会長しかいないというのもあります。

東京都民でないのが非常に残念ですが、心から応援してます。


メッチャ急ですが、明日2/16夕方、渋谷でブロガーミーティングが
開かれるそうです。
詳細はコチラ

行きたい~!でも、夜は子供がいるから無理~。
残念です。

どなたか、参加できるかたは、是非~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

落書き~!

ウチの単身者向け物件の管理会社からメールが
入りました。。。

外壁に落書きされてしまいました!と。
Σ(゚д゚;) エ~?!
裏通りで、周辺に住んでいる人以外、通らない道
だというのに?!


メールに添付されていた画像は、コチラ。
Rakugaki01

(^-^; 読めませんが。。。


管理会社の方に、なるべく早く消した方がいいと
アドバイスを受けました。
見積りは4万円。

こういうの、何度か繰り返されることが多いけれど、
その都度、早めに消した方がいいとも。。。

あ、それ、「割れ窓理論」とかいうヤツですよね~。
で、その都度、4万円~?!


ここを塗装してくれたダンナの友人とは色々あったので、
小場さまに以前紹介して頂いた便利屋さんに電話して
聞いてみると、「塗れなくはないけれど、いかんせん、
塗装屋ではなく、素人なので。。。」と。

でも、2万円で消した上で、周囲を含めて塗ってくれるとか。

管理会社の業者さんは、落書きされた部分のみの上塗り。
・・・それじゃ、高すぎじゃない???


こういう時、物件が近かったら、自分でやってみるのにな~。


取り急ぎ、管理会社さんには、「何度か続くようでしたら、
安く済ませたいので、今回は、ウチの知り合いに頼みます」
と伝えました。


さてさて、また、落書きされるでしょうか?
(≧ヘ≦) モー、メーワク!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/07

かもの法則

Book00282かもの法則
西田 文郎 著

最近、全然、本を紹介してなかった
ことに気付きました。

この著者の別の本を、5~6年前に、
ファーストロジックの坂口社長
紹介してもらって読んでいたのです。


著者の西田さんはトップスポーツ選手などの
メンタル・トレーニングを長年指導してこられた
方なのだそうです。


ちなみに、この本の「かも」とは、「カモにされる」
カモではなく、「できるかも?」「やれるかも?」
という言葉の力を解説した内容になっています。

会社員を辞め、プログラムの学校にもメドがつき、
さてさて、これからどうしよう?という思考の時に
読むには、学びの多い一冊になりました。


この本の中で、西田さんは「いきすぎたプラス
思考」に警鐘をならしてあります。

大きな「できるかも」思考の中に、危機管理の
ための子ガモと「その時にはこんな風に対応
できるかも」も沢山増やしておく必要があると。

人の気持ちは振り子のようにプラスとマイナス
の間を揺れるのが当たり前であり、マイナス面
だけを見ないフリをしてもダメなんだと。


詳しく知りたい方は、是非、ご一読下さい。

洗脳するようなプラス思考に比べるともの足り
なかったり安易な方法のように思えるかもしれ
ませんが、理性的すぎてプラス思考がどうにも
うまくいかない方や、プラス思考だけでいいのか?
と感じてある方にはオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/01

日曜の夜ごはん

この前の日曜の夜ごはんは、ちはさんに誘われて、
ちはさんご夫婦とうっちゃんねこ大家さんと、
日暮里の大木屋さんへ行ってきました。

なんでも、とっても厳しいおじちゃんがやってるらしく、
遅刻、人数変更厳禁!と厳しいオキテ!
ちはさんと、私が揃ってて、道に迷わずに時間厳守で
辿り着けるのか???看板も出てないというのに?

・・・大きな不安を胸に日暮里駅で待ち合わせ。
ひだまりドットアールの相談会が長引き、待ち合わせ
時間ギリギリに到着した、うっちゃん、ちはさん、
ねこ大家さん。

ちは夫氏は、私たちを振り切るようにずんずん進んで
いくというのに、途中にかわいいお店を発見した
ちはさんってば、吸い寄せられてく・・・
「こらこら~!お店に締め出されるって~」と、
ちはさんを引き戻す!引き戻す!

だいぢょぶか?私たち?coldsweats01


でも、土地勘のあるねこ大家さんの活躍で無事到着。
幸いなことに?今日はおぢちゃんはお休み。

・・・が、せかされる。せかされる。
きっちり、2時間交替で、料理はじゃんじゃん出てくる。
出てくる。

「喋ってないで、味わって食え~!」状態。
しかも、量が・・・。量が・・・。

1品目のカツオのたたきはカメラを出すヒマなしsweat01

Dsc_0002_2
ウチのダンナが大喜びしそうな、カタマリ肉。

Dsc_0005
この日デビューのLYNX-SH03Cで撮ったのでブレててすみません。
みんな、カキそっちのけで、「ネギ美味しい!」を連呼!
カキが美味しいから、そのエキスでネギも美味しいんですが、
そこを省略してるワケです。

Dsc_0007
大量のキャベツにメンチが埋まっています。。。
これまた、「キャベツ、うまい~!」
いや、だからね。肉汁がね・・・。

Dsc_0009
この量で、1.5人前・・・。く・・・くるしい。
なのに、ちはさんの「まだ、いけます」の一言で、
更に、同量のもんじゃが鉄板に。。。

cryingcryingcrying


美味しかった!
美味しかったけれど、この量を2時間で!は、
正直、今回のメンバーでは「なんとか2時間走りきりました~!」
というカンジの食事となりました(笑)。

・・・というのに、案外、軽いのが不思議。
あれだけのボリュームと油を考えると、
翌日は胸焼けしそうなものですが、全然ヘーキでした。


ちはさん、誘ってくれてありがと。
今度行く時には、メンバーに20代を入れよう。あそこは。

うっちゃんからはお土産を、ねこ大家さんからは、
ファブリックパネルを頂いちゃいました~!

みなさま、ありがとうございました。
楽しく、美味しく、慌しい日曜日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »