« 日曜の夜ごはん | トップページ | 落書き~! »

2011/02/07

かもの法則

Book00282かもの法則
西田 文郎 著

最近、全然、本を紹介してなかった
ことに気付きました。

この著者の別の本を、5~6年前に、
ファーストロジックの坂口社長
紹介してもらって読んでいたのです。


著者の西田さんはトップスポーツ選手などの
メンタル・トレーニングを長年指導してこられた
方なのだそうです。


ちなみに、この本の「かも」とは、「カモにされる」
カモではなく、「できるかも?」「やれるかも?」
という言葉の力を解説した内容になっています。

会社員を辞め、プログラムの学校にもメドがつき、
さてさて、これからどうしよう?という思考の時に
読むには、学びの多い一冊になりました。


この本の中で、西田さんは「いきすぎたプラス
思考」に警鐘をならしてあります。

大きな「できるかも」思考の中に、危機管理の
ための子ガモと「その時にはこんな風に対応
できるかも」も沢山増やしておく必要があると。

人の気持ちは振り子のようにプラスとマイナス
の間を揺れるのが当たり前であり、マイナス面
だけを見ないフリをしてもダメなんだと。


詳しく知りたい方は、是非、ご一読下さい。

洗脳するようなプラス思考に比べるともの足り
なかったり安易な方法のように思えるかもしれ
ませんが、理性的すぎてプラス思考がどうにも
うまくいかない方や、プラス思考だけでいいのか?
と感じてある方にはオススメです。

|

« 日曜の夜ごはん | トップページ | 落書き~! »

コメント

こんばんは。
鹿児島のつかさしんやです。
西田さんの話を聞くと、よりいっそう
実践する人はすると思います。沢さんと同じ
静岡の人というのは感慨深いです。
では、ごきげんよう。

投稿: | 2011/02/12 01:02

お久しぶりです~!

西田さんのお話を聞かれた事あるんですね。
私も伺ってみたいな~と思っていたところでした。

静岡の方は、確かにユニークな感性と実行力を
もった方が多い気がします。

私もガンバロっと~。

コメントありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしてます。

投稿: 三田 ゆき | 2011/02/12 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/50802445

この記事へのトラックバック一覧です: かもの法則:

« 日曜の夜ごはん | トップページ | 落書き~! »