2011/10/31

ロハス・フェスタ東京

10/29、30は、光が丘公園でロハス・フェスタ東京が
開催されていました。

私も、もう1つのブログを始めるまで、こういうイベントの
存在すら知らなかったのですが、ここにはインテリアの
トレンドがとてもよくでているので、機会があったら、
是非、一度、足を運んでみて欲しいのでご紹介します。

ちなみに、始まったのは大阪だそうです。


おじさま大家さんで、若い女性向けのショップはちょっと・・・
と、敬遠されていた方でも、ワンコなどを連れて、
散歩の途中によりました風をよそおうこともできますし、
孫の面倒をみるために、年配の方も結構来られてますので、
一般の店舗よりも敷居が低いと思います。

ショップの人が暇そうなら、
「今、どういうのが流行ってるの?娘に買っていこうかな」
なんて聞いてみるのもいいかもしれません。 (*^-^)

せっかくなので、私が撮ってきた東京のフェスタの様子を
ご紹介しますね。

写真には、「デイ・ドリーム」というフィルタがかかっております。
(写真をクリックすると大きく表示されます)
Lohasfesta01
初めてご覧になる方には、理解不能なくらい、サビサビだったり
ボロッちいものが受けていたりします。 (≧m≦)

Lohasfesta02
こういう金具は男性も好きかもしれませんね。

Lohasfesta03
どういうものを作って売っているのか、どういう色なのか?
自分の物件に置いて合うかな?なんて奥様に聞いて
みるのもいいと思います。

Lohasfesta12
右下に写っている、ガラスのドームなんかも、ディスプレイで
好まれてます。

・・・少し、雰囲気が伝わったでしょうか?

大阪は万博公園、東京は光が丘公園です。
次の機会は、まだ先ですが、機会があったら、
是非、覗いてみてくださいませ。
ご自身の物件のリフォームや客付けの参考になると
思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/17

インテリアのブログ

自宅の引越しが完了して、ここ数ヶ月はまっていた
インテリア関連のブログをちまちま更新していたら、
沢山の方に見てもらえるようになり、
アメブロ特有のペタ返しに追われておりますcoldsweats01

もしも、ウチの自宅のyukaさんデザインの室内や、
私の選んだインテリアを見てみたいという方がいらしたら、
コチラ↓↓↓ へも、是非、遊びにいらしてください。
木の床には木の家具が

・・・また、三田さんのブログは変な名前なんだから!
と思ったあなた!

・・・す、するどい!

内容とゴロを考えた後に、画数なんかも見てるから
こうなっちゃうんです。wink

アメブロは、ペタというシステムがあって、
コメントをわざわざしなくても、アメブロ同士だと、見たよ!
と書いてる人にわかるのがいいですね。

すごく、励みになるものだから、頑張っちゃって、
ペタ返しに忙殺されてるのは、本末転倒という気も
しなくもありませんが。。。coldsweats01
嬉しい事に変わりありませんので。

ではでは~。
これから、ふりーパパさんのスクールです~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/06

念願の・・・

先日、やっと、息子の念願のものが設置されました~♪

Hm01

大喜びしたのは・・・私も一緒でして。

子供の頃、アメリカのホームドラマなどを見ていて、
家のベランダに設置されたブランコにとても、とても憧れたしhappy02
以前、グアムで、ハンモックの心地よさにハマって、
TVで、このチェアタイプのハンモックを見て以来、
ウチへお迎えするのを楽しみにしていたのです。

・・・が、これを作っている会社の事情で輸入がなくなり、
諦めて、他のタイプも考えたり・・・色々していたのですが、
とてもいいショップの方とのご縁で、やっと、ウチへ
来てくれました。。。

ホントは、このフレームについているのは、ネットタイプの
チェアハンモックですが、息子がよじ登ることを見越してsad
あえて、布タイプを別に購入してぶらさげています~。

・・・早速、手前の飾り紐をfootでギューっと踏んで、
伸ばしてしまっていますが。。。sweat01


そんなこんな諸々の母の気持ちも察したのか、息子が、
とても気前良く、母と交替してくれます。。。

・・・って、同じレベル扱いなのか・・・coldsweats01

だけど~気持ちいいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

フォトスタイリング体験会へ

今日はGW最終日というのに、子どもとダンナを置いて、
以前から申し込んでいた、「フォトスタイリング体験会」へ
参加してきました~♪

写真を撮るのは元々好きですが、どちらかというと、
撮った写真を加工する方が好きで、
写真の中に映っている物をカットする事ばかりで、
モノの配置そのものをじっくり考えたことが無かった!
ということに、今日、初めて気付きました。

最初は、この講座の主旨をご説明頂きました。
今日はさわりだけでしたが、どのジャンルにおいても、
人の視点というものに着目して、それを法則として
確立できた人はスゴイな~と、つくづく考えさせられる
内容でした。

その後、講師の方々がスタイリングしたモノを撮影。
P50506461
・・・う・・・美しいweep


次は、ペアになった方と、雑貨を選んで配置してみます。
ところが、ところが、どう置けばよいのやら、
リクツやコツを教わった位では、まったく分かりませんsad

↓こちらは、私たち。      ↓こちらは、講師が配置。
P50506491 P50506551

モノの見せ方の大事さが、よく分かりますね・・・。


こちらは、他のペアが配置されたモノ。
撮り方まで、ばっちり教えて頂きました。
P50506641


インテリアのブログなどを見ていると、
本当にキラキラした写真たちを載せている方がいるので、
羨ましくなったものですが、センスの前に、コツがあって、
数限りない試行錯誤の末にソコへ至ってあるのだということが
今回、よ~~~くわかりました。

まずは、とにかく三脚を買お~!lovely

このサロンを主催されている窪田千紘さんのブログもお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/04

行脚した2日

世の中は、GWですねー。
今年はマイフォーム購入もあり、引越しする前に少し片付けしようと、
遠出の予定はいれずにいました。

・・・ところが、GW目前から、ダンナのインテリア熱が急上昇up
放っておくと、サイズもおかまいなしに、買い急いでしまいそうな
勢いになってきたので、急遽、私が気になっていた家具屋さんを
案内することになってしまいましたcoldsweats01


マイフォーム用に購入するのは、ダイニングテーブルセットと、ソファ。
他にも色々必要になるとは思うのですが、数を見てみると、
ダイニングセットとソファは、家の印象を大きく変える家具なので、
適当に選ぶと後悔するな~と思ったのです。

今のダイニングセットは、DINKS時期にお気に入りの食器棚に合わせ、
デザインで選んだこともあり、子どものいる生活には合わないという
のもあって、元々買い直すつもりだったのです。

ポイントとしては、
テーブルは、高さが75cmで高すぎること、椅子が子どもが引くには
重すぎるので、その点を改善することでした。
後は、子どもは、引越しで自分の部屋ができても、当面は、
ダイニングで夕方の勉強をするはずなので、座り易い椅子というのも
大事だなと思っていました。


目黒のお店を見始めた時は、まだまだ目移りしていたのですが、
数を見ている内に、とにかく、今回はダイニング!と決め、
各お店のダイニングセットを座って、座って、座りたおしましたbleah

実際に座ってみると、本当に、驚くほど、椅子のホールド感って違う!
最初は、見ただけでは分からなかったのですが、数を座ってみると、
見ただけで、ダメ(私的にですが)なものが分かるようになってきました。

座ってみて、私がダントツで気に入ったのが、コチラ。
P50206321
(By: BRUNCH )
夕方まで、目黒の家具屋さんの辿り着ける範囲を見て回った結果、
やっぱり、これが一番!ということで、その日は仮押さえしてもらって帰宅。


翌日は、今度は、ダンナの希望で、新宿の家具屋さんをチェック。
IDC大塚家具、ACTUS、KEYUKA、コンランショップのビル・・・
2日連続なので、さすがに、足がもう限界。。。

実際に座ってみた椅子、50脚以上coldsweats01
今、流行の北欧デザインの椅子から、日本の職人さんのこだわりの椅子、
グッドデザインの椅子、名も無き椅子まで幅広く座ってみましたが、
座り心地の好みと、費用対効果を考えると、やはり、目黒で仮押さえして
もらった椅子が一番!と、ダンナと私の意見が一致したため、
想定価格より高くなってしまいましたが、納得のダイニングをGETできました。


・・・個人的には、この椅子を2脚と、ベンチ1脚でもよかったのですが、
これまた、「これ!」というベンチが中々無く、今回は断念。

2日間の行脚を通して、椅子の奥深さを勉強させてもらいました。

次は、ソファ。。。
こちらは、ダンナと私の座面の堅さの好みが合わず、長期戦になりそうですsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)