2012/05/02

入居希望者にアピールできる写真を

もう1つのブログばかり更新して、こちらのブログは放置状態で
見にきて頂いてる方も少なくなってしまってると思いますが、
その分、ちょっと、踏みこんだ内容を書いてみようと思います~。

昨日、プロカメラマンのお友達に、賃貸用WEBに載せる写真の
撮り方を教えて欲しいの~!とお願いして、プライベートレッスンを
お願いしてきました。

場所は、現在募集中の投資家Wさんのお部屋。
先月終わりに、投資家さん向けの内覧会は終わっていたので、
実際に行かれた方や、他の方のブログでご覧になった方も
いらっしゃるかもしれません。

まずは、室内に入って、中をぐるりと見学してみます。
そして、「この部屋の一番の魅力だと思うところを、三田さんなりに
考えて撮ってみて」とプロカメラマンさんに言われて、サクッと撮って
みたのがコチラ↓↓↓
0042_2

こちらのキッチンカウンターをメインに撮ってみたつもり。。。
で、ここから、レッスンスタート!

「主役が一番映える角度を探しましょう!」ということで、
ファインダーを時々覗きながら、近づいたり、離れたり、背伸びしたり、
かがんでみたり、素人なので、ウロウロ、ウロウロ・・・。

次に、「この写真の中で、主役をひきたたせるために、要らないものを
はずしてみましょ~」

カメラの液晶画面が小さいので、ところどころ拡大しつつ、
細かくチェックしていって、チラッと写ってても、あまり見えなくて
意味の無いものは、写らないところへ移動します。

そんなこんなで撮りなおしたのがコチラ↓↓↓
0292_2

素人は、ここで、「うわ~、すごくいいのが撮れた!」と安心しますが、
プロはまだまだこだわります。

もっとよくなる余地はないか?
もっともっと印象のよい写真にするために試行錯誤。
そして、最終的に、お互いに「これだね」と納得できたのが、
コチラ↓↓↓
Lesson03_2

レッスンの途中で、カメラマンさんに借りていた広角レンズの
調子が悪くなってしまったので、最後のは標準レンズで撮って
ますが、教わると、私のママ用デジイチでも、ここまで撮ることが
できました~。

我流で、不動産屋さんよりはマシな写真が撮れるようになったと
過信していましたが、こうしてプロにちゃんと教わると、プロの拘り
って、半端ないことに気づかされました。

もちろん、本当のプロは、私が3時間位かかったこの作業を30分
とかでやっていかないと、仕事にならないのだと思いますが、
私もせっかく教わったので、沢山練習して、写真で印象アップに
繋げなくちゃな~と思っております。

もしも機会がありましたら、一度、プロに教わってみられることを
お勧めします~。集客用の写真がかなりグレードアップすると
思いますヨ~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/06

明けましておめでとうございます

すっかり明けきってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。


早速ですが・・・
2週間の帰省中は、アパートの手入れを色々してきました。

2DKの方は、花が終わった植物を外し、これから春にかけて、
綺麗に花をさかせる植物を植えたり、チューリップの球根を植えたり
してきました。


そして、単身向けで空いている2室には、以前からやってみたかった
キッチンのプチ・ナチュラル風作戦を実行してみました♪

Pc3090281_2

Pc3090401_2

友達とゴルフに行ってしまったダンナはアテにできなかったので、
ホームセンターのお兄ちゃんに色々とアイディアをもらって、
大きい板を切り出してもらい、実家で息子と浴室にも使える
水性ペンキをペタペタ塗っていき・・・

翌日、ぶ~ぶ~文句を言うダンナと設置に行ってきました!

それでも、設置してみたら、中々イイ♪
これまでのシート貼りに比べたら、ぐっとナチュラル感が増しました。

ぶ~ぶ~言ってたダンナも、1つ仕上げたら、その変化ぶりに
すっかり気をよくして、2つ目は、すっかりノリノリで作業しておりました。

うん、うん、ゴルフで遊んできた分、しっかり働いてくれたまえ~!
(*^m^)


空室がでたら、暫くはこの変更でやっていこうと思います。
流し台は濡れる場所なので、丁寧なペンキ塗りが一番面倒ですが、
見た目が全然違うので、同じようなミニキッチン物件をお持ちの方は
やってみてください~。オススメです。

今年もよろしくお願い致します~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/29

忘年会旅行へ

この前の週末は、チームHawaiiのみなさまと、忘年会旅行で、

熱海へ行ってきました~。


ここのメンバーは、本当に気持ちのいい方ばかりで、

2日間、ずっと、ほんわか楽しい気分ですごせました。


酒豪が多く、日帰りの飲み会では、もっと酔っ払いが多いのですが、

何故か、泊まりの飲み会では、酔い潰れる人も無く、色々なお話が

できて、本当に楽しかった~!


みなさま、本当にありがとうございました。

そして、幹事の桜子さんとぴろやんさん、実行委員のくらたくさん

お疲れ様でした。

夜中までの飲み会は久しぶりだったのに、朝はいつものように、

5時過ぎに目がさめてしまい、一人で海岸へ行ってみました。

Atami04

夜明け前

Atami01

だんだん、空が赤く染まってきました。


Atami05

ホテルへ帰ろうとしていたら、お散歩中のおじさんに、

「ここからのアングルがベストだから!」と勧められて

撮ったんですが・・・おじさんが、もう少し右に寄ってくれてたら、

おひさまが真ん中にきたんだけどな・・・。 (;´▽`A``

まあ、綺麗な写真が撮れました。

今回の熱海で、夜景の写真、朝日の写真、海の写真に挑戦

しようと思っていましたが、夜景は望遠レンズを持っていく元気が

なく・・・海の写真は、この時間は曇っていて、海が青くなくて

撮りそびれてしまいました。


次の機会に、また練習したいなと思っています~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/30

満室になりました~♪

こちらのブログをサボっててすみませn。

先週末から、子供の夏休みに合わせ、福岡へ帰省中です。
ま、ちょっとした疎開です。 c(>ω<)ゞ


今年4月に、2DKと、1Kが1室づつ空き、その後、1Kの方が
更に2室空いて、合計4室。。。

これは本気で埋めないと~!と思ってて、福岡へ帰ったら、
本腰を入れて、ちょっとDIY的なこともやってみる気満々だった
のです。(壁の一部を木壁にしてみようかなとか)


1Kの方は、夏休み前に埋まりだし、残り1室。
ま、問題は、エリアに集客力がなくなってきてる2DKの方。
帰ってきて、早速、雑貨の買い物などをしてきてみたら、
その日に、申し込みが入ったと。。。

Σ(゚д゚;) 一足違い。。。


でも、ありがたい~! (≧∇≦)


慌てて、延びきった庭の手入れに行ってきました~。

普段手入れをしてくれてる母は、必要以上、
切りたがらないので、たまに私が行って、入居者の立場で
時々、切り戻さないと、通路まで花が広がってしまうので。


今日は、母と苗屋さんへ。

P73064541

すっかり背が高くなった植物を支えるのに、背の高いトレリスや
レンガなども買ってきてみました。


私、ガーデニングは全然わからないので、今後のために、少し
勉強して、2DKの雰囲気づくりを考えないとな~と思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

営業力

3月末日に退去になった2DK。

キレイにリフォームして、帰省中に飾りつけもして、
写真も撮ってきて・・・と、やれることは全部やったのですが、
反響が、本当に少ない。。。

管理会社の新担当者君は、色々な提案をマメにくれるのですが、
ハタで見ていて、営業かけてる???と思うことがしばしば。。。

結局、数ケ月空くのなら、割引せざるをえないと判断し、
彼の提案を少し取り入れてみたのですが、反響なし!


とうとう、少し前まで仲介業者にいたという女性に、
現地を見に行ってもらいました。

彼女が厳しいと言えば、新担当者君の別の提案も受けざる得ないと
観念していたのですが、彼女の反応は・・・
「内見してもらえれば、決まります」・・・と、キッパリ。

・・・つまり・・・新担当者君や、そこの管理会社の営業力の問題?
彼が頑張らない限り、成約につながらないと???


まずは、その彼女が知り合いの仲介業者に声をかけてみてくれる
ことになりました。

直ぐ!とはいかないのでしょうけれど、これで決まれば、
次の退去に備えて、ここの管理会社変更も検討しなくちゃ
いけなくなったな~と考えているところです。


こうして、第三者の意見を聞くのも、大事なんですね。
今回、わざわざ足を運んでくれたNちゃんに、感謝してます。
ありがと~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/29

護国寺へ

今日は、護国寺の物件を見学させて頂いてきました。

20110529

賃貸に、この備え付けの棚。。。
いいですよね~。

建物は古い木造だったのですが、
窓の木枠などが、レトロかわいくて~!
私も、古い木造が欲しくなってしまいました。


それにしても、雨の日に室内写真を撮るなら、
やっぱり、三脚が必要なんですね~。
沢山、写真を撮ったのですが、手ブレがひどくて。
面倒くさがらずに持っていくべきでした~。


帰り道は、護国寺に寄って帰りました。

20110529_1

雨のせいか、人が少なかったので、
ゆっくり拝観させて頂きました。

たまたま行った護国寺ですが、ゆったりと建った
とてもいいお寺なんですね。

中に収められた仏像も、趣のあるもの、
迫力のあるもの、様々あり、見ごたえがありました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/15

不動産女子会へ

今日は、ネコ大家さんから、お誘い頂いたので、
チームHawaiiの何人かと、
不動産女子会 in 銀座 へ行ってまいりました。


女子会に力を入れているお店だけあって、
お料理は、女子が好む飾りつけ!
目でもオイシ~のでした。


すごくフォトジェニックだったので、
暗めの店内でISO600まで上げて撮ってみましたが、
それでも、かなりピンボケしてますね~。
でもでも、雰囲気だけでもおすそわけ致します~。


Dinner201105_01_2

Dinner201105_02_2

Dinner201105_03

Dinner201105_04

Dinner201105_05


特に、最後の2つに、女子全員でテンションupupup
最後のミニケーキは、遠慮しつつ3つも頂いちゃいました。

ネコ大家さん、楽しい企画をありがとうございました。
お会いしたことのない、今をトキメクブロガーさん達を
垣間見る事ができて、すごく楽しかったです。


あかちゃんさ~ん!
うら若き美女(但し、既婚者)が、大ファンだ!そ~です。
よかったですね~!!!

私は、シラフあかちゃんさんは尊敬してるけれど、
酔っ払うと、少々メーワクだと、力説しておきました。
bleah


ISAさん、色々頂いちゃってごめんね。いつもありがと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/10

ゴミ箱の設置

去年の年末に帰った時に、
2DKの管理会社からも、清掃してくれてる母からも、
「ゴミの収集場所に入れ物を設置して!」と、
言われていました。

カラスが散らかすだけでなく、軽いゴミがあると、
風の強い日は、周辺のお宅へ飛んでいったり
していたそうなのです。


早速、ゴミ箱を探したのですが、
元々のゴミスペースの奥行きがほとんどなく、
既製品は、どれも設置できないことが判明。


先のことを考えて、金属製の方がよかったのですが、
実家の近くに住む、元大工さんのおじちゃんに
作ってもらうことになりました。

・・・で、出来上がったのがコチラ↓

P10100121_2

さすが、元大工さん!芸が細かい~heart04
もっと、ごついものができると、勝手に想像していただけに、
嬉しいオドロキでした。ありがとうございます~。


管理会社からも早速、「すごく雰囲気がよくなりました」と
メールでご報告!

この調子で、ここの空室が早く決まる事を願ってま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

茂助さんの物件見学へ

すみません。
最近、も別の方のブログの内容見直しにかまけてて、
こちらのブログの更新をおこたってました。。。


さてさて、先日は、チームHawaiiの方達と、茂助さん
物件を見学させて頂いてきました。


茂助さんは、引き継いだ年季の入った物件を、
いかに有効に活用するかをしっかり考えて、行動に
うつしてある方だなと、物件を拝見して思いました。

P5013978
(室内が暗く写ってて、すみません・・・)

P5013979
家具つきで貸し出し中!
写真を見ただけで、契約が決まるなんて~!羨ましい!

P5013980
見学を終えて、土地の活用方法について妄想中・・・


初めて降りた駅だったのですが、
生活に便利なお店は揃っているけれど、物件の周りは住宅街で
とっても静か。

住むには、本当にいい所だな~と思いました。


どういう顧客層へアピールするか?
その層への有効なアピール方法は?と、深く掘り下げて考える
べきなんだな~と、考えさせられました。

茂助さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

男のセンス、女のセンス

福岡に帰省中は、色々と不動産活動をしてきて、
今も、空室の対策のために、こちらでできることを
色々やっていて、相変わらず、バタバタしてます~。

さてさて、
福岡に帰省中、師匠の沢さんからメールを頂いて
「福岡にいるんだったら、現地を見学しておいで」と、
新築物件見学をセッティングして頂きました。


この新築物件を販売している会社は、以前から
「面白い建物を作る会社があるんだよ~」と、
沢さんに、何度か伺っていたS社。

サイトを見ても、中々、実物をイメージできずにいたので、
小場さま義妹に同行してもらい見学してきました。

こちらは、最新デザインの物件。
P40536381_2

玄関が中二階についてて、下のリビングと、上のロフトへ
いけるようになっています。


こちらは、キッチン。
P40536451

室内に入った瞬間、驚きました。
「これが、賃貸?」というモデルルーム。

首都圏の物件をいくつか見学してきた中で、
皆さん、メンテナンス性を考えた部材づかいをされてる
ケースが多いのですが、ここはキッチンや階段まで
フローリングが貼ってあり、贅沢~と驚いたりしました。


物件を2つ見せて頂いてみて、つくづく、
男性の作る住空間と、女性の作る住空間は違うなと
思いながら拝見しました。

もちろん、どちらの方がセンスがいいとかではなく、
商品のターゲットによって、使い分ける必要があるんだな
とも思ったのです。


つまり、この建設会社の場合は、こういう新築物件を販売
するのが仕事なわけで、顧客はどうしても男性中心。
そうなると、男性受けするデザインの方が、訴求力がある。

でも、この物件を貸すとなると、ターゲットが女性中心のエリア
であれば、内装は、女性受けするデザインの方が、より効率が
いいですよね。


そういう意味で考えると、この物件は、より、購入者を意識した
デザインと内装になっているなと感じました。

建物の構造が変わっていてインパクトがあるので、女性にも
それなりに訴求力があるとは思うのですが、「私だったら・・・」
と、ちょっと、妄想してみた物件見学になりました。


沢さん、セッティングをありがとうございました!
なんだかんだ言って、やっぱり、物件見学は楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧