2011/10/30

アパート経営フェスタ2011

すみません。こちらのブログは放置状態ですが。。。

昨日は、アパート経営フェスタ2011へ行って参りました。

今年のメインスピーカーは、大前研一氏。

これまでに、沢山の著書を読んできた私にとっては、
もう、ファイナルに相応しい素晴らしい機会!ってことで、
今年も一番前のど真ん中で拝聴してきました~。
(≧∇≦)

いや~!
なんでこれまで一度も講演を聞きにいかなかったんだろう?
と、思うほどのエンターテイナーでした。
ああ、超一流のスピーカーってこういう人を言うんだなと。

日本経済の現状、政治などの問題点を、あれだけ軽妙に、
聴衆の心をぐっと掴んで語れるなんて!
しかも、非常に柔軟に話を広げていかれて・・・。
なにもかもに、感心したり、驚かされたりの講演でした。

これからの未来にむけて、大家として意識改革をし、
更に、個人としても足元を見直すため、頭においておくべきこと。

これからは「持たない、かけない時代になる」ということ。
①マイカー(車が必要な地方は軽自動車にとどめる)
②子供の教育費はかけない(投資リターンが最も低いと・・・)
③通勤用のマイホーム

また、既に、単身者が世帯の中心になっていること。

こういうことを念頭において、自分のアパート経営なり、
人生設計なりを考えなくてはいけないというお話でした。


そして・・・
今年も、質問させて頂きましたよ~。(*゚▽゚)ノ

本当は、著書の中からもっと沢山伺いたいことがあったんです。
教育問題や年金問題など。。。

でも、不動産投資家のための講演会ですし、時間が無いとの
ことだったので、米国経済についての質問をさせて頂きました。


渡邉美樹さんの講演も素晴らしかったですが、
さすが、大前氏の講演も素晴らしかったです。
お近くで講演があったら、何をおしても、一度、拝聴されることを
お勧めします!

あんなすごい企画をしてくれた、コテツさんとけーちゃん、そして
スタッフのみなさまに、本当に感謝しております。

この後、懇親会で、とても懐かしい再会があり、
この日ばかりは、あまりに嬉しくて、嬉しくて、ずっと喋りまくり、
懇親会の後も、お茶をしながら、うっちゃんも交えて、
ガールズ?・トークに花を咲かせました~♪

みなさま!ありがとうございました。

素晴らしい1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ

お友達から聞いて、こちらのセミナーに申込みしました。

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ

私の師匠、沢さんを始め、もう、不動産セミナー講師、
大集合!とでも言いたくなる面々!

し・か・も!
著書を読んで、共感し、ゆくゆくはウチの子を通わせたい
と目論んでいる、ワタミの渡邉社長がメイン・スピーカーと
聞いたら、もう、迷いナシ!

当然ながら、かぶりつきのプラチナ席を申込みましたともlovely
あ~ワクワクする~。
いつか、渡邉社長のお話を直接伺ってみたいと思いつつ、
考えてみたら、講演会を探すようなアクションを起こして
なかったなぁ。。。

そういう意味で本当に、いいチャンスをもらえたと思っています。
このフェスタで、どのようなお話を展開されるのかも、とても
楽しみです~。

まだ、ご存知ない方がいらしたら、是非~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/24

来生さんのセミナーDVD

今日は、クラブリッチの
もうリフォームで悩まない!正しいリフォーム業者の見分け方 セミナー
という、ながーい名前のセミナーDVDを拝見しました。

講師は、来生 陸夫 さん。
とっても、「いい人~」オーラを放つ職人さんです。

感想を一言で書くと、「メチャ良かった」★★★★★でした(笑)。


「建築知識は無いけれど、いい職人さんにいい仕事をしてもらいたい」
と、心から願う、私のような受講者が、
「何を知りたいのか?」
「どうすればいいのか?」
よく考え、配慮された内容になっています。

例え話も好きでした。
>「やる気」「元気」という木が大きく茂るには、
>それと同じだけの「根気」という根が必要で、
>この根をしっかり育てるには「なにくそ!」という肥やしが必要です。
・・・去年の私がアパート購入に至るまでを振り返ると、
まさに、この「なにくそ!」を活力にしてきたな~と思った訳です(笑)。

ウチのアパートも、春には、外壁の塗装。
空室が出たら、和室をフローリングに変える内装工事をするつもりです。
その前に見れてよかったな~と、本当に思いました。

つくづく、不動産に関することは人との縁ですね。
試行錯誤の中で、人として成長させてくれる不思議な投資です。
業者に依頼する場合でも、相手の人格を認め、
よいパートナーになってもらえるように、私も心がけなくちゃ。

私、セミナーDVDを見ながら、せっせとメモをとり、
聞き逃した点はもう一度見直したDVDは久しぶりでした。

質問コーナーで、一瞬、受講者が後ろを振り返ったシーンでは、
いくつか見覚えのある顔が・・・。
皆様、本当に熱心ですね。私も見習わなくちゃ~。

DVDについてきた、来生さんの冊子も近々読んでみます。
来生さん、貴重なお話をありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/02/23

大村さんのセミナー

チビのインフルエンザ騒ぎで、すっかり忘れていましたが、
2/12に開かれた¥塾さんのセミナー
不動産投資・運営の第一線で活躍するプロが明かす
”成功の秘訣”セミナー

に、ダンナが出席してきました。

大村さんは、ご存知の方も多いとは思いますが、
福岡にある不動産投資コンサル会社ジェイ・イエスの社長さんです。
さくら事務所の長嶋さんと親しいようで、
長嶋さんの緑色の本の巻末に、
「だから失敗したあなたの不動産投資」という題で対談されています。

この対談の中で、
米国流の視点や、プロパティ・マネジメント(PM)について
など、読むと色々勉強になります。

でも、唯一、気になったのが、
「投資するアパートは、新築がいい」という発言です。
もちろん、よりよい住環境を顧客へ提供するという点で、
建築時から、顧客ニーズに合うものにしたい
という意向もあるのだとは思ったのですが、
セミナーで、どういう話をされるのか興味津々だったのです。
それに、セミナーメニュー第二部の取得後の話も楽しみでした。

ダンナが帰ってきたので、早速、
私が「どうだった?」と聞くと、
ダ「うーん、評論家みたいだった。」・・・すみません、大村さん。
私「中古アパートはどうだって?」
ダ「ダメとは言わなかったよ」
私「取得後の話で、何かヒントになることあった?」
ダ「うーん、一般論ってカンジだったからねー」
まあ、元々、学習意欲の低い人なので、
どのセミナー後の感想も似たり寄ったり(苦笑)なのですが・・・。

私「大村さんは、自分でアパート持ってるのかな?」
ダ「公平性を保つために、持たないことにしてるらしいよ」
・・・え?そうなの・・・

これだけは、少々、がっかりしました。
私は、株であれ、為替商品であれ、不動産であれ、
実際に自分のお金を使って投資してみないと、
見えてこないことって沢山あると思っているのです。

アドバイスする側もそうです。
自分で投資したことのある人は、したことのない人より、
独自のノウハウが沢山ありますし、
何より、その顧客心理が理解できると思うのです。

成功者の本などにも、よく、
投資する時のアドバイスは、実際に投資している人の話を
聞くようにと書かれていますよね。。。


ダンナによると、¥塾さんでは、
このセミナー後は、当面、不動産投資のセミナーは行わない
という説明があったそうです。

不動産投資セミナー受講者の裾野が限界にきているのか、
不動産投資自体が限界に近づいているというヨミなのか、
ちょっと、考えてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/08

鹿谷先生のセミナーDVD

去年の年末から、青色申告をしたら、色々な勉強資料が経費になると知り、
ついつい調子にのって、色々なセミナーDVDや書籍を買い込んだこともあり、
見てないDVD、読んでない書籍が山積みになってきました(苦笑)。

本当は、今日こそ青色申告会にほぼ入力できたソフトのバックアップを
持って行こうと思っていたのですが、あいにくの冷たい雨。

ということで、不動産投資道場さん 鹿谷先生の
「節税の勘どころ」 法人化という術を知る! のセミナーDVDを拝見しました。

元証券会社出身ということもあるのでしょうか?
会計事務所なのに不動産投資に対して戦略的に対応してくれそうな気がしました。

鹿谷先生の著書は以前読んだことがありましたし、
何より、不動産投資道場さんの「達人会議」でも
読み応えのある貴重な情報を公開されています。
(私の師匠、沢さんのコラムも必見です)

大家さんを目指して勉強をしていると、必ずでてくるのが税金の問題です。
不労所得を期待して、よい物件を選び、購入に至るまでのハードルを越えたのに、
結局、がっぽり税金でもっていかれてしまうと、泣くに泣けません。
もちろん、支払うべきものはきちんと納税するつもりですが、
節税の知識は身につけておきたいマネー情報ですから、
感心が高いのもよくわかります。

他のセミナーDVDでもそうでしたが、会場の熱気は、真剣そのもの。
一言も聞き漏らすまい!という空気が、こちらにまで伝わってきました(笑)。

拝見していて、つくづく思ったのですが、
課税制度って本当に分かりにくいものですねー(苦笑)。

サラリーマンの場合、
自分の給与から、健康保険・年金・雇用保険・介護保険がどのように引かれ、
その後、どう課税されているのか?
自分の家族を含め、自分がどんな仕組みに加入しているのか?
そこを理解できていないと、先生が説明されている法人化することによって
家族全体のどこに影響がでてくるのか?
自分達にとって、メリットなのか?デメリットなのか?を判断するのが
非常に難しいというのが、私の実感です。

私自身は、たまたま、証券会社で6年ほど給与や福利厚生を担当していたので
ベースとなる基礎の部分は理解できているつもりですが、
このセミナーDVDをダンナに見せたら、多分、チンプンカンプンだろうなー(笑)
と、思いました。

私の師匠、沢さんは、給与担当の経験などはないそうです(笑)が、
この辺もとてもよく理解されているので、
勉強の仕方だとは思うのですが、税金も社会保険制度も、
もっと国民に理解しやすい仕組みにならないのかなー?と、正直、思います。

鹿谷先生のセミナーによると、
管理会社がいいのか、法人を設立して不動産を出資する方法がいいのか、
法人に売ってしまう方がいいのか・・・
結局、個別に相談するしかないというのが結論のようです。
そうですよね。
やっぱり、個別の家計全体を俯瞰してみなければ判断は難しいと思いました。
はい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/01

西山さんのCD聴きました

今日、午前中はチビの保育園見学会。
チビ達の日常を見るためのものですから、私たちママは、
ドアや窓に設けられた、目隠し穴から、中の様子を覗いてきました(笑)。
何時もはお互いバタバタしているママが集うものですから、
何時しか、子供の見学そっちのけで話しこんでしまいました(笑)

家に帰ってきて、先日買った、西山さんのセミナーCDを聴きました。
実は、私、DVDだと思っていたので、
最初は画像がでなくて「???」と思ってしまいました(笑)。

でも、聴いてみると、「へぇ~」と感心してしまう工夫がいっぱいでした。
うーん、部屋の作りの説明などは、
やはり画像があった方が分かりやすい気もしましたが、
そこは企業秘密なのかもしれませんねー。

接客業を経験し、それを生かそうという発想があったからこそ、
こうして満室経営できる儲かる大家さんでいられるんだなーと、
とても勉強になりました。

西山さんを一言で表すと、「創意工夫大家さん」ですねー。
私も、もう少し自分の脳みそに汗をかかなくちゃ。
ご本人は「逃げ」と話されていましたが、
様々な場面で、選択肢を複数用意し、柔軟に対応するという
実はその準備自体がとても戦略的な方なんですよー。
すごいと思いました。

早速、4月に向けて、賃貸相場勘をつけておこうと、
ウチの物件の近隣の間取りと外観の分かる資料をネットで検索。
リフォームするにしても、
2室の和室を、1室CFに変える場合と全室CFに変える場合、
家賃が幾ら違うのかを調べてみています。

今のところ、まだ退去の連絡はきていませんが、
暫く相場観がつくまで勉強してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/18

目利きの会

今日は、目利きの会へ行ってきました。

沢さんと話していてもそうなのですが、
私、「不動産が好き」なんだなーと、つくづく思いました。
ついつい時間を忘れるのです。
主催者の方たちに、私の帰宅時間を気にしていただくしまつでした(苦笑)。
すみませんでした。

それに、セミナー中は、かなり集中していたらしく、
帰りの電車では、へとへとで、頭がガンガンしていました。
夕食を作る気力もなく、外食しにいき、
即、寝ようと思ったのに、妙に頭がさえてていて眠れません。
困ったものです。。。

個別の物件内容は公表できないのですが、
参加された方々が提出された物件は、見事にバラバラで、
同じように不動産投資を志向していても、
こうも視点が違うものなのか。。。と、つくづく思いました。

参加されていた方々も、それぞれの視点をきちんと説明され、
参加者の中では、唯一の女性だったので、最初は緊張していましたが、
笑ったり、感心したり、とても楽しく勉強させていただきました。

広瀬さんにお目にかかるのは初めてでしたが、すごくいい方なんですねー。
そこに、泉さんが、山椒のようにピリリと風味付けをされます。
(泉さん、例えが悪くてすみません。)
スタッフの上野さんはメールのやり取りの時点から、
「いい方だなー。」と思っていたのですが、思った通りの女性でした。

多数参加のセミナーなどではナカナカ聞けないつっこんだ事例を
教えて頂けて、本当に有意義でした。ありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2004/12/17

コテツさんのセミナーDVD

昨日から、コテツさんのセミナーDVDを観ています。

セミナーに参加された撫子さんや、他の方々が「すごくよかった」
と言われていたので、早く観たくてワクワクしていたのです。

沢さんと、コテツさんって似たタイプだなーと思います。
物事を論理的に分析するところが。
温和な外見だという点も似ているかも?

導入のツカミ(?)の株の話で、
すっかりコテツさんの魅力に惹かれた私は時間を忘れてしまいました。

そして、「物件を買える人」と「買えない人」の違い。。。
私には切実な問題提起だなー。
そして、コテツさんが導いた2本の柱の話は、
「本当にそうだなー」と、つくづく思いました。
コテツさん、すごいです。

どういうものに投資するべきか?
という点では、さすがアナリスト!な分析をしつつ、
素人にも分かりやすく説明されていて、くすくす笑いつつ、
聞き入ってしまいました。

とにかく、細かい点についても、
リスクを負う以上、徹底的に調べてあります。
私も、こういうの嫌いではない方なのですが、
「負けた。。。」
(いやいや、初めから勝負になってないし)と思いました。

お金の借り方についても、目からウロコでした。
私も「素晴らしき、勘違い」やっていこうと思いました。
他人のお金を引っ張ってくるブロックもなくさなくちゃ。
借りる時の考え方、プロセスなどなど、
ご自分のノウハウを惜しまず公開されています。

別に、沢さんのところのDVDだからお勧めする訳ではありません。
私、自分がセミナーに中々参加できない(時間的な問題などあって)ので、
セミナーDVDは結構買って観ているんです。
コテツさんのは、5つの指に入る、とても勉強になるセミナーだと思います。
だって、昨日と、今日と2日連続で観ていますから(笑)。

実は、明日、
不動産投資アドバイザーさんの「目利きの会」に行ってきます。
行くかどうか悩んだ(チョー高い)のですが、
他の人の選んだ物件などを実際に見せてもらえるという魅力に逆らえませんでした。
ダンナには、
「他の人の物件、見れるんだよー。見たいでしょ?しかも、広瀬さんの解説つきっ!」
と、無理強い(笑)しました。(通信販売みたい?)
(ダンナは一度だけ、広瀬さんのセミナーに参加しています)
ばんばん吸収してきます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)